ミニチュアワンダーランド 北欧編

ハンブルグ最大の名所候補、ミニチュアワンダーランド。最後を飾るのは北欧。水辺のレイアウトながら本当に水をはっちゃってその中を水中トンネル通したり、船を動かしちゃったり、水門で水位調節しちゃったりともうやりたい放題。参った!参ったよ!ミニチュアワンダーランド。



水、張っちゃってます。自然。最近ミニチュアライズする写真が非常に流行っているけど、むしろ本当にミニチュアでやるというのが男気だと思う。



細かいこだわりは随所に。これが一点物というのがすごいよなあ。



なにしろ水の量が半端じゃないです。



本当は船が走っているところとか水中トンネルの中を列車が通るところとか水位が調整されるところとか紹介したかったんですけど、写真だとわかりづらいので行ってみてきてくださいね。


そんなわけでミニチュアワンダーランドの今後の発展と、すべてのレイアウトの完成を祈ってこの項締めとさせていただきたいと思いますが、実はハンブルグレイアウトの中で次のテーマ、ハーゲンベック動物園が登場しております。このジオラマはハーゲンベック動物園ネタの中で。