本日夜はやぶさ帰還

日本の小惑星探査機はやぶさが長い長い旅を終えて地球に帰ってくる。小惑星に着陸して試料をキャプチャして飛び立って地球まで戻って大気圏に突入するという壮大な計画がついに終わろうとしている。いろいろなところで今回書かれているように旧ISASの方々の頑張りと人間臭ささの残る宇宙開発は日本人として誇りに思うし、楽しませてもらった。7年間宇宙で動き続けた機械。しかも問題がいろんなところで発生し、それに対してひとつひとつウルトラCを連発しての帰還には「はやぶさ君」と擬人化までされ、珍しく心に残る宇宙機になった。


思えば5年前、小惑星イトカワに着陸するのをJAXA TVだったかそんな名前のコマの少ないストリーミングで食い入るように見ていた。いまではニコ動を始めいろんなサイトがこの着陸の模様をライブ中継するらしい。時代は変わった。そしてこの次の日本の宇宙探査に繋がる事を期待してやまない。


とにかく、明日の帰還の無事成功祈りつつ(大気圏に突入して燃えてしまっても大成功という感覚だけど)、関係者の方々にお疲れさまでしたと伝えたい。


ライブその他情報はこちらで。
http://hayabusa.jaxa.jp/live/