チェンマイに行ってみよう


タイに住み始めて早4年。仕事でも遊びでもバンコク以北の主要な街はだいたい行きましたが(アユタヤはない)、まだ行ったことがなかったのがタイ第2の都市チェンマイ
この北の古都にはタイ新年であるソンクラーンの副産物的なお祭りである水掛祭りの規模と馬鹿さがタイ一だということで工場が前日にぎりぎり終わったという奇跡も伴い、行ってみることに。



今回、チェンマイで最も食べたかったのは本場のカオソーイ。カレー系麺です。これは我らが誇るウドンのカオソーイ屋。
ここのも相当美味しいんだけど、ココより本場のほうがうまいということは凄まじい旨さなはず!



Nokairにて。ハイシーズンは1日2往復してます。ATR72です。



ウドンを飛び立ってすぐにこの雲。



チェンマイ上空。ここまで低い雲というのは珍しい。



到着!空港からチェンマイ市街へは車で10分くらい。でもこの期間中は1時間半かかりました。
さっそく車から先遣隊の攻撃を受けてます!!


このへんからガンガン攻撃を受け始めて…


若干寒いのに攻撃は激化するばかり…ホントにここは戦場です。水が武器の戦場。もし兵站が補給切れしたとしてもお堀から早急に物資(水)が供給されるため、戦闘が終わることはないようです。
が、衛生的には危険な気もします。



昔は日没までというルールがあったような気もするんですが、最近はどこでもルール一切無視でやりたい時間にやりたいように水をかけます。



特に諸外国から来た水が大好きな人達(EU圏)は外道。カメラを持っていようが携帯を持っていようがタイ語で水いらないと言っても問答無用の斬り捨て御免。まさに無差別攻撃です。停戦合意予定の今週末までこの戦いは終わらないようです。



まあでも戦ってはいますが、非常に平和です。



チェンマイ市街を流れるピン川。橋がいくつもかかっており夜はライトアップが美しいです。さすがにここまで夜になると中心街以外は戦場から外されます。やっとカメラを通常モードのS90にチェンジ。







橋の袂の市場にて。雰囲気はタイ全国で変わりませんがここは苺があったのが面白い。



出来のいいニモ。



帰りのトゥクトゥクはなんとおばちゃん運転手!しかも犬の助手付き!



夜食はこのハンバーガー。結構美味しそうでしょ?!
実はこれ、タイならどこにでもある7イレブンのハンバーガーです。トッピングが自分で入れられるのでなかなかフレッシュなバーガーが出来ます。