OK!チェンマイ動物園



チェンマイ動物園へトゥクトゥクで。



の、前に!朝カオソイ。ここはチェンマイ一の有名店、「ラム・ドゥアン」。
ううむ!カノムヂーンベースの少し甘目のスープはだったらカノムヂーンでいいんじゃないの?という感じで…。
いや、とっても美味しいんですが、ウドンと比べると、という感じ。



上の店のすぐ近くの「サムージャイ」。こちらも結構有名店。さて、どうだ?!(朝2杯目です)。


ラム・ドゥアンよりはいい味!でもウドンと比べるとううむ・・・。


結論としてはウドンタニのカオソーイ屋(正直ここは相当こだわってます)が一番美味しいという結果に。
ま、とりあえずウドンは美味しいということはよくわかりました。これはよかったのか悪かったのか。
上記の2店よりはるかに美味しい!というお店があれば是非教えていただきたい!



さあ、着きましたよ!ここがチェンマイ動物園のゲート!OKOK!ゲートOK!
やっぱり動物園のゲートはこうでないと!という非常に直球な、気分を盛り上げてくれるゲートです。



チケットはこちら。タイ人(+納税者)大人50Bです。外国人100B。
こうしたダブルスタンダードな価格には不満があると思いますが、単純に納税分で安くなっているというスタンスなのでご勘弁を、と思います。


入口入ってまずは鳥関係の歓迎があり、そこを抜けるとこの動物園で一番面白かったカバの展示です。

ここのカバの展示は古めかしい展示で、水中のカバの動きが克明に見られるサンディエゴ動物園の展示に比べたら普通です。バンコクのカバ展示も水中の様子が見られるようになっておりますからね。



ここの違い、それは芋を売っていること。この芋をエサとしてあげることが出来る、この一点だけなんですが、もうコレが凄すぎました。



芋をあげようとするとカバの口が大きく開き(こんなに開かなくていいんじゃないってくらい)、芋をねだってきます。
ここでカバの口の中の構造がコレでもかというほどよくわかるのです。これを目の前で見せてくれるんですから興奮しないわけにはいきません。



こんなことが出来るのは初めてです。色々と考えちゃいますけど、問題は起きていないそうです。
それよりこの観客の歓声や喜んだ顔を見るとああ、動物園で観客から歓声が出るってすごいことだな、と素直に思ってしまいます。


続いてキリン、象を縦長で。





さて、次は、チェンマイ動物園のハイライトにして驚愕のポージングの連続だったパンダ展示へ
これはYの王宮史上最高にウケる写真だと思います。乞うご期待。