タイに戻ってきました

今回、行き帰りとANAを利用したのですが、肝を冷やすことがあったので少し。
予約したのは行き羽田着、帰り成田発のANAアワード券でした。
さて行きの国内線タイ航空がディレイ。予約した羽田便が出てしまったので、タイ航空&ANA係員の提示により安かったタイ航空成田行き片道券を購入。ここではその後に発生する問題などの説明なく、スムーズでした。



成田便の機材は沖縄に住んでいたときに乗って以来6年ぶりかもしれない747−400。ほぼ満席です。
無事、快晴の成田に到着。思えば、快晴以外の成田に着いたことがないってくらい晴れます。

このちょっと青っぽい朝の光を見ると日本に帰ってきたーって思います。好きです。



問題は帰りです。
成田に着き、チェックインし、荷物を預け発券完了。出国手続きを終えて搭乗口で出発を待っていると、放送が。
何かなと思いカウンターへ行くと「往路羽田着に乗っていないため、復路券は使えない、申し訳ありませんが、ここで片道航空券(約23万)を購入してほしい」とのこと。
びっくりして上記の事情を説明して、すでに発券もしているため、なんとかそのまま乗れましたが、みなさまもアワード券を利用されるときは気をつけてください。
この場合、往路を次便以降に振替えて乗らなければ復路には乗れないということみたいです。



安堵した分、チキンカツカレー、美味しかったなあ。