日本の居酒屋、Bar

やっと落ち着いてきました。ゆっくり更新再開していきます。


日本に帰ってきていつも驚かされるのは居酒屋とBar。良さを再認識。


居酒屋には幾多の種類の料理が並びそのどれもが美味しく美しい。
お酒も古今東西なんでもそろうし、和気あいあいとしゃべるにはこれ以上の場所はないんじゃないだろうか。








また日本のBarは値段はちょっと高いけれど、オーセンティックなBarが主流で、時代に流されず、おいしいお酒といい雰囲気を楽しむことが出来る。特にマスターとの心地よい会話が出来る事は日本語が話せる人の特権かもしれない。イヤホント、こっち(アジア)にはBarというと若者向けに走ったり、規模が大きくて騒がしかったりして落ち着いて飲める日本的なBarってほとんど見かけないんですよね。また出されるお酒のクオリティのいかにも日本的できっちり、カリカリに美しく作ってくれます。私はいつもジントニックやミントジュレップなど決まったカクテルを頼むんですが、日本で飲んだもの以上のモノが出てきた事は今までありません。これはもっと誇っていい事だと思います。




色々あってもやっぱり日本はいいなあと思う瞬間がそこここにある。逆もまたしかり、ですが、こと食べ物に関しては日本、最高ですよ。やっぱ。