ミッレミリア2011 Mille Miglia (Day6)

とりあえずヴィツェンツァを朝方散歩して回ってみました。







日曜日ということもあって活気あふれる市場など街の規模が小さいため歩いて全て回れるのがとてもいいです。


さて、Hiromiのコンサートが目的だったヴィツェンツァを後にして今回の旅でもう一つのハイライトとなったのがミッレミリアです。
ミッレミリアは1927年から1957年の間にやっていた都市間自動車レースを現代に復活させたレースです。


昔は本気で速さを競っていましたが、今は当時参加していた車両のみが参加できるクラシックカーレースとして非常に賑わっています。


今年の開催はちょうど5月。ヴィツェンツァから西に走ること約1時間ちょいの大きな街ブレシアからスタートします。スタートは夜の7時過ぎ。ローマまで往復し、またブレシアに戻ってくるスケジュールです。



ブレシアへの移動中も、たぶんミッレミリア参加車両と共に走るために移動中のオールドFIATと遭遇。


ブレシアに到着後、南にある広大な駐車場に駐車。そこから歩いて会場である広場へ。
広場に近づくに連れてだんだんとお祭りムードが高まっていく・・・天気はご覧の快晴。テンションが上がらないわけがない!



駐車場近くはそっけないものの・・・




時計屋ではこのようにタグホイヤーと絡めてミッレミリアをフューチャーしたディスプレイが!



さあ、来ました。ここがメイン会場!美しいクラシックカーがわんさか!約400台もの参加車両が車検を受けるのを待っています。


どの車両も博物館などでないとなかなかお目にかかれない年代物ばかり。しかも実際にちゃんと走らせて遊ぶということに感激。
膨大な写真の量なので、車両の紹介は次回以降。