乾季入りしたラオス・ビエンチャン

週末1日の休日を利用して、思い返せば5月以来のラオス。友人と楽しい夜を過ごすことが出来ました。
バンコク行くよりはるかに近いし、車も(増えてきたけど)人も少なくて、居心地がいいので、どうしてもこちらに行ってしまいますね。ご飯も正直バンコクより安くて美味しい所がまとまっている気がする。



今回の夜ご飯はANSARA HOTELシグネチャーというフランス料理店で。
ラオスは元々フランス領なので今でもフランス人が多く、フランスパンも名物で中にソムタムを挟んだりしてみんなよく食べます。そんな状況なのでフランス料理もとっても美味しいのです。




しかもここのお店は前菜二品とメイン、デザートが付いて、90,000キップというSetがあります。90,000キップといわれてもよく分からないと思いますが、タイバーツでいうと今300バーツくらいです。日本円でいうと900円しません。


しかもとっても美味しい!特にこのパテのサラダ、パンにつけて食べるのが最高。



メインはチキンソテーとトマトやオニオンをフライしたもの。
チキンソテーはちょっとスパイシーなソースで上品。フライはサクサクしていて美味しい。



デザートはクレームブリュレが登場して、これまた絶品の美味しさ。特に右のカスタードクリームの方ね。アメリちゃんもびっくりですよ。
ワイン飲んで、一人1250円いかないくらい。まあ、ほんとにここは地球上の楽園のようなところですよね。



今回もサバイディー@ラオというホテルに泊まりました。自分にはここがちょうどいいみたいです。



朝から散歩。散歩といっても2時間歩きっぱなしで全部で10kmくらい歩いちゃいました。
『今、歩ける首都』それがビエンチャンです。もうそのうち車増え過ぎでなかなか歩けなくなると思いますが。






タラートサオモール2も大分できていました。いや、いい加減出来て欲しい?



携帯会社TIGO。ラオスはタイより先に3Gが使えるのです。
HSDPAとかで14.4Mbps出るという宣伝がそこかしこに。本当に出るかは計測してません…





ビエンチャン凱旋門パトゥーサイでございます。






今日も移動カメラ屋さんが集まってます。多分世界で一番携帯プリンターインクの消費量が高そう。



なんかやったらかっこいい車が来るなあと思ったらロシアのNIVA!
小型3ドアの4WDというジムニー的な車なんですが、スタイリングがとても可愛らしい。惚れた。







それにしても暑い!昼間はちょっと歩けないですね。




遼東餃子でお昼ごはん。川沿いに店が移ってからは初めて。相変わらず美味しかった〜特に茄子のフライ、コレ、ここの隠れた名物ですよね。すっごく好き。



午後は読書。久しぶりにじっくり読むことが出来て幸せ。



夕焼けはメコン川のほとりで。

最後はハックチャオで。いつの間にかビリケンさんが居ました。