羽田国際線ターミナルで787見れた〜〜!

今回の日本帰国では本当に久しぶりにというか実は初めてJALの国際線を利用しました。
バンコクから羽田へは現在JALANA、Thai air(TG)の3社が運行しておりますが、時間はThai air以外は夜10時前後に出発します。
今回のJALは2140発だったので結構忙しい。


羽田便のJALANAとTGで大きく違うのはビジネスクラスのシート。JALは767で2−2−2、ANAは767で2−1−2、TGは330−300で2−2−2。
2−2−2のJALはさすがにちょっと狭いと感じるくらいの切なさ(プレミアムエコノミーといってもいいくらいのシート)です・・・
ビジネスのシートでいくとTGの777(成田便)が一番ですね。完全に個室なので二人連れだと会話出来ませんけど・・・


エコノミーのシートは大きな違いは無いのですが、JALとTGは座面もきちんと前にスライドして良い感じ。ANAは無理にシェル型にしているのでちょっと窮屈です。
ビデオはTGの330のビデオシステムが新しく一番良いと思います。JALは解像度の低い画面で1世代前かなと。三者三様ですが、JALはいろんな部分で少しずつ遅れを取っているのかなと。
特に機内誌がANAに比べると内容、写真、紙質でずいぶん差がついてしまっていて残念。再建は非常にうまくいっているのでここからの巻き返しに期待したいです。


朝5時半頃D滑走路に着陸。左手にJALの787初受領機を見てスポットに到着後、約20分でスムーズに税関検査を終えて外へ。羽田は動線の短さ、審査の早さもとてもうれしい。




朝の空港の雰囲気がとても良いのでデッキへ。



このあとの嵐を予感させる空。



こちらはJAL。だんだんと新塗装も慣れてきましたね。



そんな中、フランクフルトからのNH204と思われる787が!!




ついに見れた!




ずいぶん待ちましたけど、完成して良かった。
そしてこの機体には案外美しい角度、そうでない角度双方色々とあるなあと感じました。
撮るには面白い機体かもしれません。欲を言えばもうちょっと胴体が長いとさらに絵になるんですけどね。



とにかく早く乗ってみたいですね。



外で冷えた身体には朝からラーメン!
なぜか6時半頃からやっているせたが屋羽田空港国際線ターミナル店へ。こちらラーメン。
意外とつけ麺頼む人もいて、だいぶ暖かくなってきたのかなあと。



開店から30分の7時でこの混雑。朝にラーメンというのは案外いいですよ〜