日本滞在最終版 近所のおじさまのおうちでディナー

日本編も終盤。日本を発つ直前までの諸々を。



すき家の牛丼。紅生姜、七味をたっぷり。これで280円?!日本凄いなあと素直に感心。
しかも朝定食として卵かけご飯定食というのがあってこれは卵とご飯と味噌汁としらす大根が付いて200円。凄いなあ。



海ほたるからスカイツリー方面。ちょうど旧有村の飛鳥21が入港直前でした。何回か乗ったことのある船ですので懐かしかった。
今は2009年に熊野灘で転覆、解体されたフェリーありあけの代わりにマルエーフェリーが東京那覇航路用に購入して運用しているみたいですね。



こちらは横浜方面。空と海と大混雑の東京湾



こちらは千葉方面。ここは落ち着いていますね。



日が落ちてきました。


子どもの頃からお世話になっている近所のおじさまIさん宅にて夕食をごちそうになりました。
未だにこのブログのヘビーリーダーとのことで、恐縮で御座います。

奥様がプロデュースしたというバーニャカウダ用のポットでオリーブオイルとにんにく、アンチョビを熱して野菜をつけていただきます。
いやーこれ大好きです。特にブロッコリーなど濃厚に絡みやすい野菜は最高ですね。



そのまま食べても美味しい野菜をバーニャカウダする楽しさ。



生ハムサラダ。



本日のメインはこちらの餃子。豚肉を自宅でミンチするオリジナルレシピでとっても美味しかった!しかも美しい。
この餃子を焼いたバイオタンのなべは外側がチタンコーティングされていて焦げ付かないようになっており、美しいまま保存できるそうです。



奥様がプロデュースしたこちらのお鍋を頂きました。YATTA!



綺麗に配置されたキッチンウェア。道具から入ると男も料理してしまうとのこと。そうかもしれません。
いやーとても楽しい時間を過ごすことが出来ました!ありがとうございました!




日本滞在最終日はインドのラジニ映画「ロボット」を見た後にインド料理店にてカレー。ナンがとても良かった!


さて、日本滞在編もスペシャルバージョンでお届けする予定の15年ぶりのディズニーランド訪問編、鉄道博物館探検編の二つを残すのみとなりました。
こうご期待。