タイに帰還!雨季のタイ。

日本での休暇を終えてタイに帰還。日本での出来事でまだまとめていないのもあるけど、時間がかかりそうなので、とりあえず前に進みまーす。



バンコク朝5時着、ウドンタニに8時に着くエアアジアで。
ちなみに最近のスワンナプーム空港朝のイミグレーションは日本線が集中して着く側のイミグレのみ超混雑して反対側はガラガラという状況。
急いでいるときは250m歩いて反対側を利用した方が早く抜けられると思います。



なんでもそうなのですが、特に広告では欧米だとだいたい主役は右向き、でも日本だと左向き、なんですよね。
舞台でも日本は下手が左、上手が右。これは右から読む縦書きの絵巻文化ですね。映画の進行方向でも日本は右から左、帰るときは左から右。
ヤマトはイスカンダルまで右から左、帰るときは左から右。欧米では逆。タイはどうだろうか。欧米と同じ、でしょうね。



タイのお店の線香。どのお店でもこのスタイルで出てきます。色がエキゾチック?



ベリーシャーベット。



青パパイヤのサラダソムタム。何度も登場しておりますが、やっぱりパララー入りのこれが一番好き!大好き!特別に好き!



豚挽肉のハーブ炒め。ラープムー。これもセットで必ず。キャベツと一緒に食べるのが好き!



私が帰った頃から雨季に突入。





緑が一番綺麗な季節になります。
乾季も天気がよくて好きですけど、雨季の方が命に充ち満ちていて気分がいい!