5月のシンガポール弾丸1

今回から去る5月下旬に3日間の日程で行ってきたシンガポールについてまとめていきたいと思います。
相当ネタがたまっているので、今回からもう書いている日の日付で載せていくことにします。



ウドンーBKKのTGは機内食の変遷がありまして、最初トレーで機内食(サンドイッチ、パン、ジュース、デザート、コーヒーor紅茶)→ランチボックスで提供(サンドイッチ、ジュース、デザート、コーヒーor紅茶)→ランチボックス簡素化(サンドイッチ、ジュース、コーヒーor紅茶)→ランチボックス廃止(サンドイッチ)→ランチボックス復活(サンドイッチ、ジュース、コーヒーor紅茶)と対抗する格安航空との価格競争で色々ありました・・・




BKKで一泊。今回はスワンナプーム空港にほど近いクイーンズガーデンという安宿に投宿。
ただ、普通の安宿ではありません!屋上からRWY19Rに降りる機がバッチリ見られる非常に貴重な宿なのです。
到着後、早速屋上に上がるとイングランドからのスポッターがいて「いまJapan Airの767がpushbackし始めたぜ」と教えてくれるような環境でした。
ここなら東屋もあるので昼間でも快適にスポッティングできることでしょう。おすすめです。


が!到着が夜の22時で出発が朝6時ですので、殆ど撮ることは不可能・・・とりあえずの下見となりました。



Saudi Arabian Airlines Cargo McDonnell Douglas MD-11F HZ-ANC
で、翌日朝5時半頃上がって唯一撮ったのがこちら。



空港へ向かうエアポートリンク鉄道も見られました。





朝6時の空港。スワンナプーム空港はこのちょっと前の時間がいい感じです。



朝8時頃のTGでシンガポールへ。TGの朝便だとだいたい出る、このちょっと堅めの独特のOmelet好きなんです。
塩とこしょうをかけて食べるのがみそ。



約2時間半でチャンギ空港に到着。デッキ横から見るとJetstarのA330が隣りにおりました。





チャンギ空港は経由は何回かありますが降りるのは初めて。とにかく広く近代的で清潔。広すぎるからかなんか人もまばらです。





市街地へ行く電車も清潔感溢れてます。



とりあえずホテルに荷物を置いて散策へ。



さっそくKV-1に出会いました。
シンガポールでもTAMIYA人気のようです。



あては一切無かったんですが、ホテルの近くにあったシンガポール博物館へ行ってみますか。