6月日本でございますよ


さあもうちょいの6月更新分、細かなネタが続くのですが、ヨロシクおつきあいの程を・・・



日が一番長いので面会時間が終わる19時でも明るい。



この日は奥さん実家ご飯串カツでした。量が多い!でもおいしー!うれしー!はっぴっぴー!



木更津の誇る?派手派手な店舗が特徴の中華料理店、美華房。普通だったら入らないな〜と思うこの店ですが、先生から、意外と美味しいとのオススメのお言葉を賜りましたので行ってみました!



店内もこのくらいの派手さ。しかも店長と思わしきおっちゃんが開店からエンドレスで「1,000杯出る特製ラーメン、日替わり定食は和風つけ麺、おすすめでーっす〜!」と言っているのでそれ以外は頼み辛い雰囲気。でもここまできちゃっているとネタとして面白いレベルです。




で、出てきた料理は大変なボリューム!しかもかなり美味しい!これはみっけもんです。ただ、本当に量が多いので女性1人だと厳しいか?!



病院近くのお寺へ。


ももいろクローバー地蔵発見!




かなり歴史のあるお寺のようです。




病院の真裏には田んぼが広がっております。初めて行ってみましたが、とっても綺麗な棚田でした。まだまだこうしたところが残っているのが千葉の素晴らしいところですね。



この日の夕焼けはずいぶんと焼けていました。



『ゴイタリアン』という名の五井にあるイタリアン。こういう名前のお店はえてして美味しい!
千葉県産の野菜を使ったバーニャカウダ。ナスや芋のバーニャカウダ、良く合います。
そういえば以前、山岡さんに葉物の生野菜は湯をくぐらせると見た目程の量は無いとの話を岡星で聞いて以来、温野菜派です。



ジェノベーゼのピザ。



サンペレグリノを頼んだら(車なのでね・・・)こんな保冷バッグに入れて持ってきてくれました。



ゴルゴンゾーラのニョッキ。
どれも地元の素材を出来るだけ使い、新鮮できちんとしたイタリア料理店でした。
おしゃれな店内で五井駅周辺では一番オススメのお店かもしれません。



竹岡式ラーメン発祥の地、梅乃屋。
竹岡式ラーメンとは乾麺(インスタント麺を想像して下さい)に醤油を湯で割ったスープのみで作るとても簡便なラーメン。でもこれが不思議と美味しいから千葉県内で今かなり広がりつつあるようです。


漁師町の竹岡ですので、漁から上がった男達にすぐに出せるように浜の女達が簡単に作れるラーメンとして考案されたらしいです。確かにこのスタイルなら醤油さえ手に入ればどこでも作れるんじゃないか?と思うんですが、なかなかどうして出せない味。そしてとろとろのチャーシュー、これが凄いうまい。


ちなみに玉葱のみじん切りをたくさん入れた方が美味しいと思います。
そしてこのお店は注文を客の服で厨房に伝達します。私は赤いパーカーを着ていきましたので、そのまま「赤パーカー」となりました。不思議なカッコをしてどんな略称を付けてもらえるか、それもこのお店の楽しみの一つかもしれません。なお複数名で行くと1人分だけしか付けてくれないので注意。





竹岡ラーメンを堪能した後は『岬』という名の喫茶店へ。
おばあさんとネコが経営しているこのお店の歴史は非常に長く、この地でもう30年以上営業しているそうです。ただ、最近お店が火事で焼けてしまい、現在はプレハブで復活営業中。頑張って欲しいです。
天気も良く美味しいコーヒーをいただきました。



あと一回、この感じのが続きまして、その後はついに北海道編、スタートです!こうご期待!