天売島の朝

前夜の興奮がさめやらぬまま、ウトウが飛び立つところが見たいな〜〜ってことで5時半にまた観察に行ってみました。



そしたら・・・



もぬけの殻。

ウトウちゃん達は全機離陸した後で、足跡しかありませんでした。。。朝早すぎですよ!




最近ウミネコの餌を狙うオオセグロカモメが増えてきているそうで、その影響でウトウは増えているようです。
見分け方は足がピンクなのがオオセグロカモメで黄色いのがウミネコ。泥棒ウミネコオオセグロカモメには弱いようです。



海鳥一可愛いと思っているケイマフリ発見!足も口も全てが赤いのです。
あ、ちなみに一番好きな海鳥はアジサシで御座います。



ウミネコは今夜の獲物が帰ってくるまでお留守番です。



天売島、素晴らしい島でした。



宿の犬。あんまり見たことの無い犬の表情・・・ぶたっぽく無い??



ふのりの味噌汁が最高でした。



島唯一の小学校、天売小学校。
120周年だそうです。



昔の小学校を利用したという海鳥研究所。北大の方が常駐されているようです。



天売島ともお別れの時間になりました。
デカウミガラスに別れを告げます。



さらば天売。次回はウミガラスを見たいですね。



帰りは旭川空港から帰還。最後にやっぱりもう一回ラーメン。







SKYMARKの成田便で関東に帰ってみました。




関東上空で空はポールスミスの縞模様のような夕暮れに。
北海道、今回も素晴らしい表情を見せてくれて、大変良い旅になりました。
10月からはタイ航空も直行便飛ぶようになるのでより行きやすくなりますね。


ではでは、北海道編もお付き合いいただき有り難う御座いました。