10月前半振り返り MAN Utd.のモタサイ発売


もうずいぶんと間が開いてしまいましたが、とりあえず載せていかないと今年が終わってしまうので・・・まだ10月のネタなのでダダダッと行きたいと思います。



ウドンタニ・センタラホテル中華でムー・ハン หมูหัน子豚の丸焼きで御座います。
タイで祝い事があると出てくるこちらの料理。一時期は雨季明けの祝い事で3日連続、なんてこともありましたが、最近はとんとご無沙汰しておりました。
この料理、北京ダックと同じく皮をメインに食べるので食べられる部分がとても少なく、若干もったいないとおもってしまうのですが、その分皮はパリパリで甘い糖蜜と饅頭と一緒に食べるととっても贅沢な気分です。
ちなみに実も皮を食べ終わったら揚げてくれたりする時もあります。



Good EverythingのFish fry。タルタルソースとレモンが良く合う!



最近はやりのBeat by Dr.Dreのヘッドフォン。お値段は本物の5分の1くらいのパチものですが、モノも結構良く出来ているので騙されて買う人多数、のようです。こうした商品はすでにコモディティ化しているので、デザインやらブランドだけで単純な音質、のようなものはかなり近い所まで真似できてしまうのでしょうか。



ナイトマーケットで売っているモノも最近はずいぶんと垢抜けてまいりました。



毎回凄いメニューを開発するOISHIグループのあまり美味しくないOISHIらーめんですが、今回はすでにらーめんであることすら放棄しておりました。
カツ丼はまあわかりますが、サーモン照り焼き丼。このインパクト、なんというか日本食がメジャーになる前に逆戻りしてしまったような不思議な感覚です。



最近売れに売れているHONDAのモーターサイ。一番の売れ筋はMTのWave 110iですが、これはManchester United.モデル。元の型はAT110ccのScoopy iです。これとAT125ccのClick 125でシェアの殆どを獲得していると思います。


とにかく最近HONDAの新車が多いです。今年4月1日から最低給与が1日171Bから239B(約650円)になり(ウドン県の場合)、その分で何かを買おうかとなったときに、モーターサイの新調するぜ!ということみたいです。価格はHONDAが一番高く、後を追うYAMAHAはそれよりもだいぶ安くしているのですが、最近の傾向はとにかくHONDA!


以前(といっても数年前)はYAMAHAのFinoというAT車がかわいいクラシックなスタイルで女性から支持されていたんですけど、これをHONDAが露骨に真似たScoopyを発売して、かなり人気を持って行かれちゃったようです。


今度タイのモーターサイ事情で一つ纏めてみようと思います。