2012 紅白 曲予想

12月中旬。日本では寒空の下、忘年会、クリスマスと最高にいい感じの季節を過ごしていることと思います。
タイで過ごして早6年、この時ほど日本にあこがれる時期は御座いません。


さて、今回は紅白予想シリーズ第3弾。曲予想です。
なお本日、発表されている出場者の他にMISIAがアフリカからライブで中継というのが発表されました。となると去年のレディガガ枠となり、23時前後くらいに登場することでしょう。その頃現地は夕方17時くらいなので2012年最後の夕日と絡めたりした難易度高めの中継に期待したいです。


では気になる曲予想+αいってみたいと思います。


ももいろクローバーZ『行くぜ!怪盗少女』
一番悩んだのはここ。動員数はあるもののゴールデンボンバーのように大ヒット曲の無い彼女たち。候補は3曲「行くぜ怪盗少女」「Z伝説」「サラバ、愛しき悲しみたちよ」。NHKニュース9の紹介Vで流れていたのは今年後半のヒット曲「サラバ・・・」なのでどうか?!と思ったのですが、やはり紅白のステージですのでエビぞりジャンプをやってこそももクロの全力っぷりが伝わるのでは無いかと思うのでやはり「行くぜ」。「Z伝説」は曲というより立木文彦さんやささきいさおさんの力で纏められている紹介曲なのでやはりないかな。っていうより私は紅白でこの曲を聴きたい!BDも2枚持っているものの、なんだかんだで生で見たこと無いし!観客席の5色サイリウム演出もたぶんやってくれるでしょう。


曲順、うう〜んそうですね、パッと出のアイドルは今まで一番最初というパターンもありました。例えばtrfジュディマリ、SPEED、松浦亜弥藤本美貴mihimaru GTなどなど。ただ最近は浜崎あゆみがこの後21時半から代々木でカウントダウンライブをやっている関係で2008年からトップに固定されているんです。なのでこれは今年も同じ、とすると紅組二番手、少なくとも子供にも見られる時間帯の8時までに入ってくると思います。


きゃりーぱみゅぱみゅ『ファッションモンスター』
後半1曲目と予想。『つけまつける』と迷ってて今でも迷っているんですけど、う〜ん・・・いややっぱりこっちでしょう!こっちが聴きたい。


石川さゆり(35)『天城越え
日本に帰ったときに一度だけでもコンサートに行きたくてたまらない石川さゆりさん。いまが今までで一番いい感じしません?
で、曲ですが、「天城越え」、と予想。
ハイ、石川さゆりは今年も『津軽海峡だろ?!』と思ったでしょう?違うんです。


ここ最近の石川さゆり、2曲しか歌ってない!
58回「津軽
59回「天城」
60回「津軽
61回「天城」
で、去年62回は紅組トリでやばいくらい凄かった「津軽」!というわけで、順当に行くと今回は天城のターンなんですね。逆にこの2曲パティーン以外で選択してくれたら「時は動き出すッ!」んですけどね〜(というわけで荒木飛呂彦先生ジャケット書き下ろしの今年のアルバム「X-CROSS」に絡めてジョジョとのコラボだったら面白い!今までイチローバージョンでマーティーフリードマンギターというのがありましたが・・・ジョジョはないか!)
曲順ですが、去年が紅組トリでしたので、それに近い位置、11時台ということで予想。


坂本冬美また君に恋してる』(24)
今年の紅組トリは坂本冬美の『また君』で予想してみたいと思います。昨年『夜桜お七』で久々に『また君』以外のを歌った坂本冬美さんですが、今年は紅組トリでどうでしょうか。調べてみると47回1996年に『夜桜お七』で一度紅組トリでした。


なのでトリについては紅組が坂本冬美『また君』で白組が大トリとして北島三郎『帰ろかな』もしくは『まつり』と予想。とにかく今年は演歌枠を減らされていますからそれを補う意味でも紅白共に演歌のトリになると予想。紅組は『また君』であれば若い人にも人気ありますし、可能性は高いかなあと思っています。


SKE48キスだって左利き』だろうけど、紅白向きでクオリティの非常に高い楽曲『1!2!3!4! ヨロシク!』にして欲しい!曲順は一番始めの19時台か20時台と予想。そのためAKBは後半の初めの方か。AKBは『UZA』か『ギンガムチェック』か『真夏の・・・』のどれかだけど、冷静に考えると一番売れている人たちなのでメドレーにして目玉にするよね。労働法の規制もあるのでやっぱり20時台なのか。SKE、AKB全部一緒にして20時台、前半トリというのもあり得る話。


合唱コンクール課題曲のYUI『fight』は東北の中学校の合唱団と一緒のステージ。


前半最初のコーナーは近年子供向けコーナーとして定着しているので今年も子供向けにしてくると思います。ただ、今まで芦田茉奈ちゃんやディズニーやポニョなどやり尽くした感じで今年流行った子供対象っていうのが思い浮かばないのです。ロンドン五輪のメダリストを集めてなにか・・・というのはちと時代が合わないと思いますし(北京の時のようにいきものがたりのバックに映像で流れるのでは)。なので教育テレビ開局53周年記念で歴代人気キャラクター集合ステージ(まいんちゃんも来るよ)という苦し紛れの予想をさせて頂きます。


前半最後のコーナーは東北に関係している歌手で『花は咲く』の合唱(辻井伸行がピアノと予想)。NHKの復興支援曲ですので、これはやると思います。ただ、この曲、個人的にサイボーグ感があってそれほどアガらないし、これをやるんだったら他の曲にしても・・・という気もします。去年の『(みんなの)春よこい』みたいなね。やるとは思いますけど、ちょっと紅白のテイストとは違う楽曲なので使い方を考えあぐねているかも。もしくは後半の『歌で会いたい』コーナーにこの曲を持ってきて前半最後は美輪明宏由紀さおりとするか。


そんなこんなでまだまだ予想し尽くせませんが、12月20日前後の曲順発表が楽しみです!