10月バンコク オークラと焼き肉、センセープ運河など

10月中旬、パスポートの更新申請にバンコクに行った際の諸々をサクッと。

行きは何回乗っているんだ?!のノンカイ発バンコク行き東北線優等列車の70列車にて。今回も2等寝台Airーconありにしてみました。まあこのチョイスが一番バランスが取れてて良いかなと。
未だにクーラーがバリバリ効きすぎて寒すぎる車両とそうでも無い車両が有り、どちらに当たるかは時の運です。
こちらは食堂車の食事。

順調に2時間遅れ、朝8時半にバンコクに到着。そのまま最近バンコクに出来たホテル・オークラへ。プロモーション期間中でかなり安く泊まることが出来ました。プルンチット駅直結のウィタユ通りなので、日本大使館まで歩いて行けます。

お昼ご飯は山小屋ラーメンで。ちゃんとしたとんこつらーめんで、私これ好きです。あと、こういうとんこつににんにくはあんまり入れたらいけないと思っているんですけどいかがでしょうか。

ハングオーバー2で大活躍したルブアホテルの前の通りは少し前のバンコクの町並みが残っております。あの映画のおかげで屋上のSKY BARにはなかなかいけなくなってしまいましたね。

バンコク名物の渋滞。こちらはセントラルワールド近くのラーチャプラソン交差点。ラマ1世通りです。

お部屋で一休み。ウィタユ通りのアメリカ大使公邸がよく見えるなかなか開放的な眺めです。

オークラで気に入ったのはこちらのプール。天空に浮かぶようなインフィニティエッジプールで、この高さで、つきだした形状で、このサイズというのは実は世界にもなかなか無い挑戦的なプール。
日本のホテルだからなのか、色も黒く、長さ25mの四角い形状でリゾートのプールというよりもジムのプールのような硬派な作りになってます。

外から見るとこんな出っ張りになってます。なおこのビルの形はタイのワイ(合掌)の形を模しているそうです。

夜9時まで営業しているので、こんな綺麗な姿を見ることも出来ます。昼は浮かんでいる感じが強くとっても怖いのですが、夜は怖さがそれほどなく、景色が綺麗なのでオススメです。

ロビーは黒を基調としたシックというよりもラグジュアリーな作り。所々にきらきらが仕込まれていて、ゴージャス感もあります。

夜はスクムビットプラザの韓国料理店にてユッケやプルコギ、サムギョプサルなど。お腹いっぱい!UMASUGI!
なんだかんだでバンコク来ると肉が食べたいので韓国料理に行ってしまいます。

最後はオークラのオープンバーでたっぷりのミントジュレップ。奥さんはノンアルコールのなにか。
そんな感じで結婚5周年記念事業は完了いたしました!

部屋に戻るとベッドの上に鶴の折り紙。こういうところ、オークラですね〜日本を感じます。浴衣もありました。
ただ、トイレが風呂と別なのは日本の感覚をこちらでも、ということだと思うんですけど、いかんせんトイレが狭くて、だったら一緒でも良いんじゃ無いかと思うんですけど、どうなんでしょうか。
日本から来た人にはこっちの方がいいのかな。

あ、テレビは日本の民放が普通に(恐らくネット経由のごにょごにょ?)見られるようになってて、これは単純にやるなあ、凄いなあと思います。

日本文化が異国で楽しめるというのは面白いですし、バンコクっ子にとっても興味の対象になり得るので、和室や大浴場、露天風呂までやったら面白かったのですが、残念ながらそういう施設はございません。天空大浴場などはバンコクでも流行ると思うのですが・・・

翌朝、アメリカ大使館公邸に車が沢山集まっていました。距離的にゴルゴ13を感じる瞬間でした。

朝ご飯は和食の山里で。どこにいるのか分からなくなるほど良く出来た日本の和朝食がバンコクで食べられます。特に左上のカボチャと湯葉の煮物は良かった!

てんぷら、カレー、とんかつ、ラーメンなどの味が濃いめの日本食を出す店は多くても、こうした薄味の日本料理を出してくれる店はやっぱり限られてしまうので、このお店がバンコクにあるのはとてもうれしいですね。朝から食べられるというのも非常に希ですよね。

在タイ国日本大使館でのパスポート更新の申請手続きは無事終了して、時間があったのでセンセープ運河へ。パトゥナーム桟橋よりとりあえず東行きに乗ってみます。

狭い運河を結構なスピードで駆け抜けていきます。その際しぶきがかからないように外の人がビニールシートを上げてくれます。GOOD SERVICE!

東行きは下りに当たるので、時間帯的に空いております。

結構な頻度で桟橋が有り、意外と時間がかかります。それでもバスよりはよほど速いので、使い出があるのでしょう。

上りに当たる西行きはかなり混んでいます。

乗るとこの人がキップを売りに来てくれます。

延々とお経を唱え続けるガイコツ坊主。しかも動くロボガイコツです。

牛に餌をあげて徳を積むコーナー。

象の鐘。
終点のお寺を見て回って帰還の途へ。

運転席、なんかコクピット感覚でかっこいいのです。

パトゥナーム桟橋に帰り、お昼ご飯へ。

バンコクで一番美味しいと噂のカオマンガイ屋さんにて。食べてみるとそれほど驚きのある味では無く、正直地元のカオマンガイの方が美味しいという観光地、有名店にありがちな罠にかかってしまいました・・・
ま、このへんは人それぞれだと思います。

というわけでセンセープ運河、バンコクの渋滞に疲れたら、一度乗ってみて下さい。面白いよ!

そんなこんなでバンコクともおさらば!また来るのはいつの日か・・・ってパスポート取りにその次の週も行ってまいりましたけど。その様子は次回で。

帰りはドンムアン空港から。だいぶ綺麗になりました。

南のAirasia、北のNokairというような感じでここでも赤対黄色のバトルとなっております。

無事にウドンに戻って来ました。ウドンは今バンコク便日に10往復も飛んでいます。いやー凄い時代になりました。