12月初旬のタイ


12月の最大の話題は地元になんと!Lotusスーパーが!

これは開店5日前。







現在ロングレール化、コンクリート枕木化のためレールの全取っ替えを実施中のタイ国鉄東北線
ちょうど付け替え工事中だったため、交換用の2番線に入線という世にも珍しい光景が見られました。



当然ホームはないので1番線の線路の上で待つ人々。





もう東北線でジョイントが聴けなくなってしまうと思うとちょっと残念です。





元の線路は横に放置というなんともタイ的な工事風景です。





コンケン駅につきました。





現在大人気の黒いゼリー・チャオグワイ。
香港だと亀ゼリーっていわれてますよね。仙草とタピオカを混ぜて作ってるそうです。






12月の名物。ウドンタニのお祭り始まりました。





おなじみの車のアクロバットショーもやっぱりやってきました。
もう6回目なので前座で演技する子供たちが成長しててびっくりです。



国王誕生日の5日、午後7時頃に蝋燭に火をともしてお祈りをします。




1年で一番混む国王誕生日の5日を避けたのか翌日の6日から試験開店なLotusスーパー。
今まで田舎だったのにいきなり文明がやってきた、という感じです。
まさかKFCまで来るとはね・・・。正直日本の実家より便利な気がします。



12月7日は久々にSizzlerへ。この週は本当にどこも大混雑。一年で活気が最もある週ですね。