11月後半のタイの暮らし

今年は11月に入っても30度を大きく超える日が多く、最低気温は20度を下回らず、本当に暑い年になっています。
いつもなら北から南下してくるシベリア寒気団が東の方へ張り出して殆ど南下してこないのです。



11月に入っても非常にコントラストが高い光が届いています。



HONDAのSCOOPY。いまタイで人気ナンバー2です。



家から徒歩5分の光景。ちなみにこうした牛飼いという職種はこのへんのタイ人の間ではかなり下に見られており、子供が勉強をサボったりすると、「そんなだと牛飼いにしかなれないよ」といわれているのを良く耳にします。牛飼いもなかなか大変な職業だと思うんですが・・・



タイは牛肉よりよほど豚肉の方が美味しいです。正直こちらにきてわざわざ牛肉を食べる機会というのは希です。
こちらは豚の炭火焼き。




こういうちょっと暗めのシーンでRX100強いですね。気持ち多めに−露出補正すると良い結果が多いようです。





タイでも一応クリスマスは飾っております。ま、でも一部を除いて盛り上がることはほとんどないです。私の過ごしている6年間でも感覚としてはほんの少しずつといったところでしょうか。
なおタイのクリスマスはなぜか新年明けまで続くのが特徴です。昨日(12月28日)もクリスマスフェアやってました。



富士レストランの揚げ豆腐のサラダ。



家の前のブーゲンビリア







イクラトーン。今年は地元で。




この花火バージョンがかっこよかったです。バチバチいいながらぶっ飛んでいきました。



交通警察。



中国寺院ではこのタイミングで京劇をやります。中国語で話しているので、良く分からない人多数。