ソンクラーン始まりました!


タイの新年、ソンクラーンの水掛祭りが今年も各地で始まっています。


このブログで取り上げるのも今年で6回目となりますので、ご承知の方も多いかと思いますが、このお祭りの特徴はいついかなるときでも水をかけてOKな雰囲気が醸し出される反社会的な雰囲気がある所です。もちろんかっちりした観光客や仕事している人などにはそうそう掛けられませんが、基本外を歩いていると掛けられるといってもいいでしょう。


今回は直前にタイ政府からポンプ式水鉄砲の禁止、粉もんの使用禁止、ピックアップトラック荷台からの水掛け禁止、乗車中の飲酒禁止(運転手以外も)などのお達しがありまして、紛糾するかと思いましたが、結局荷台での飲酒禁止くらいだけになったようで大して変わっておりませんでした。もはや6回目ともなると本格参戦はさけて遠目からの見物と相成りましたが、今年も盛り上がっておりましたね。


なおこの時期、カメラや携帯電話なんかをむき身で持っていたらテロリストに100%やられますので、残念ながら写真はございません。ごめんなさい。OM-Dは防塵防滴なので、この時のためにあるようなカメラなのですが、残念ながらシャッター反押しの不具合により現在修理中でそれっぽい写真があまりございません。あしからず。また来年ご期待ください。


このブログで取り上げたソンクラーン関係の記事は以下の通りです。
「ソンクラーン」の検索結果一覧 - Yの王宮