Stazione Roma DP3

DP3で少し曇って雨が降り出したローマテルミニ駅を。
今回がDP3にとっては初めての遠出となりましたが、大きなトラブルも無く、非常に快適に撮影できました。




あまりタクシーを使わない、というか悪評が多くて使えないイタリアのタクシー。
だいぶ良くなったようでローマ駅からはちょこちょこと利用する人がおりました。



とにかく写真を撮られるのが好きな人が多いのがイタリアの印象。
ちょっと大きなカメラを持っていると俺を撮れと笑ってくれる。で、撮ったあとはどんなだったか見せて!と言われます。
でもDP3だと写真が確認出来るまで時間がかかるのでちと大変。


なおCarabinieriとは国家憲兵のことで警察とは別組織ですが、普段は似たような事をしているので微妙な位置にあるようです。
イタリアではこのCarabinieriをバカにするジョークが大変人気で、探すと沢山出てきます。
ただ、服装や配色はなかなかかっこいい!



大変かわいらしい意匠を施された近郊用電車のALe 801/940型。通称Fanta。
イタリア国鉄の特徴、パンタグラフが異常にでかいのがポイントですね。



テルミニ駅のホーム。今回の旅行中、唯一の降雨。



今回、旧イタリア国鉄で一番好きなETR450型に会いたかったのですが、ローマ駅では会えず・・・
また今度。
見よ!ETR450のこの可愛い顔たちを!
ETR 450 - Google 検索




やたらと小さなゴミ回収車。



E656機関車。連接タイプの重量級機関車。
日本でも同じ事がいえるんですが、Trenitaliaのイタリア国旗を全面に押し出した配色よりも国鉄時代の渋い青の塗装の方が似合っていたと思うんですが、いかがでしょうか・・・



イタリア、ピニンファリーナデザインにしてはTGVモロパクリの雰囲気のあるETR500。
このデザインだったらJR東の配色の方がオリジナリティがあって良い??