Aeroporto di Fiumicino ローマ空港,Stazione Roma ローマテルミニ駅

TG944は定刻通りに朝6時50分、ローマ・フィウミチーノ空港に到着しました。



パスポートコントロールを抜けて、列車で手荷物受け取り所へ。
日本のパスポートだとほぼノーチェック。スタンプも押されたり押されなかったりという待遇。
先人の積み上げてきたものを実感してただ感謝(欧州圏が空港によっては特別緩すぎる気もしますが・・・)。



最近みんなこの辺でWiFiをチェックすると思いますが、手荷物受け取り所ではWiFiが使えます。
ここでは電話番号を登録するとSMSで30分無料のIDとPassが送られてくるシステムでした。
その他に有料のBoingoがありました。



自動販売機で購入した水。PRIMAVERA=春ですね。覚えておきましょう。



ちょうどローマ空港を利用する前日、アリタリア航空職員が手荷物から抜き取っていた事が発覚して大量の逮捕者を出したというニュースがありましたが、問題なく手荷物は出てきました。ただ、他の空港よりもセーフティプラスティックを巻き付けている乗客が多いのが気になりました。やはり知っていてビビっているんでしょうか・・・



空港からローマテルミニ駅へ向かいます。ローマ駅に出る方法は主に鉄道とバスがありますが、今回は朝早いということもあり鉄道で。
鉄道でローマまでは写真の特急のレオナルドエクスプレスで31分です。30分間隔で発車しており、1人14ユーロでした。
イタリアカラーを前面に出しまくりの配色です。



購入したチケットをこのマシーンに差し込み日時を印刷します。
日本でいう改札作業なのでコレをしないと怒られるようです(しなければ何回でも使えてしまうため)。



時間が無かったためにあまり観察できませんでしたが、この車両は間違いなくロマンスカーでおなじみの連接台車ですよね。おそらく、入り口のステップをホームと同一の高さにするためにこのような作りになっているのでしょう。それでももう少しスペシャリティ感および内装へのイタリア感が欲しいところ。



車内はこのような変則的な座席配置で特急感皆無です。
荷物スペースをドア付近設けるためにいろいろと理由があってこの配置になったのかもしれませんが、およそ高速感を感じさせない作りです。



ローマ テルミニ駅に到着しました。このTermini=テルミニという名前はTerminalのイタリア語だとばかり思っていましたが、昔この近くにTerme=ディオクレティアヌステルメ=浴場があったからこの名前になったとWikipediaにあります。あまりにもTerminalに似ているのですが本当でしょうか。


そもそもTerminalは終着駅という意味で、イメージとしてはフォークのようにすべての線路が止まるところ。またPC用語でTerminal というと端末、つまりインターフェースを備えた入力端『末』となり、ホストコンピュータからぶら下がった一番最後にあるものとして端っこ=終着地に位置しています。さらに映画ターミネーターのTerminatorもここから『終わらせるもの』という意味です。



Terminalの語源はラテン語のterminum「境界、限界」で、terminumの複数形はterminiです。そもそもこのラテン語のterminumの語源になったのは標石や標柱の神だったテルミヌス神のこと。面白いことにテルミヌスの祭壇がテルミニ駅の語源になったといわれるディオクレティアヌスの浴場のすぐ近くにあったようです。



テルミニは浴場の近くにあったTerminusの祭壇からTherminiになった、もしくはラテン語のTerminumの複数形からTerminiになった。ただそれとは別経路にTerminum→Terminalとして世界中にこの呼び名が輸出された(TerminalとTerminusとTerminiが偶然繋がってた)と考える方が気持ちいいのですが、どうでしょうか。で、終着点として『全ての道はローマに通ず』、Terminal=Terminiになったという解釈が綺麗に繋がっている気がするのですが・・・真実は如何に。




今回のイタリア滞在で最も活躍してくれたのがイタリアのdocomo的なTIM社のプリペイドSIM。2013年5月5日時点のサービスでは15ユーロで500MBのデータと何分かの音声通話、SMS送信が可能です。500MBあればホテルにはだいたいWiFiもありますから1週間から10日の滞在には十分事足りると思います。TIMは全国にありますが、テルミニ駅の2階にもあり朝早くから営業しているため、パスポートがあればものの5分で登録してくれて使い始めることが出来、大変便利です。SIMの種類も通常のSIMからiPhone4用のMicro SIM、iPhone5用のnano SIMもあるようでSIMカッターの心配もいりません。TIM LOVEです。


日本には海外パケット放題サービスもありますが1日2,980円と結構な値段なので、SIMフリースマートフォンがあれば未だにこの方法がベターだと思います。





朝ご飯にカプチーノとパニーノ。こういう駅の何でも無い売店のパニーノが超美味いのがイタリアですねえ。
パンとチーズ、ハム、トマトが美味しいと勝手に美味しくなってしまうということでしょうか・・・。


そろそろナポリへ出発します。