東北への旅

毎年の恒例行事、『教授』との旅も今年で11年目。
震災からすでに2年以上が経ち、今、行かねばと思い、東北へ。


22日、1日目。


蔵王近くのかもしか温泉へ。



かもしか温泉といってもちゃんとした建物があるような所では無く、かなり細い登山道を1時間半かかって着くと、簡易的な野天風呂が設営されているという非常に野趣溢れる秘湯。これは行かねば!



登山道もかなり草で覆われていて非常に歩きづらい印象でした。



天気が気がかりです。



二つ沢を越えるロケーション。



一つ目の沢には橋が架かっています。



かなり分かりづらい道です。



二つ目の沢を渉ります。



一時間半ほど歩き、やっと見えて参りました!!あの湯気の立っているところがそれだ!



最後のガレ場が一番怖かったです。とにかく良く滑る!



やったー!着いた!!!

・・・むむ?なんか壊れている部分が多い・・・これ1人は入れるのか?
なーんて思っていたら土砂降りの雨が・・・!イヤいける!ここまで来たら入らなければ!!
土砂ーーーーー・・・
ガレ場が滑って死の危険を若干感じたので、あえなくここまで来て、断念!
というわけでこの後土砂降りの中を1時間半かけて戻ってみると晴れ。
山の天気はそういうものと思いつつも無念さが滲みます。
いつかリベンジしなければ・・・



というわけで夜は近くの温泉へ投宿。
鎌先温泉の最上屋旅館というところでした。




飛び込みだったにもかかわらずちゃんとした夕食を出していただき感謝。
さすがに温泉旅館のお風呂だけあってイイお湯でした。この日の温泉は沁みました・・・