東北への旅 鎌先温泉 定義山

6時に起床して朝飯前に鎌先温泉を散歩。
最近教授との旅では起きるのがどんどん早くなっている気がします。まあさすがに去年の4時半起きして



最上屋から上がっていくと鎌先温泉最強と思われる『湯主』一條が見えてきます。
すでに車庫に見えている車がLEXUS LS460Lというスペックですから、推して知るべし。



古い建物でここまで重厚な旅館も珍しいかもしれません。一級旅館っていう区分があるんでしょうか・・・



別館は近代的な旅館ながら風格のある佇まいでした。



増改築を繰り返した旅館建築のようです。



調べてみるとこの一條、中は綺麗にRenovateされていて、人気があるそうです。
これだけの規模ですから、古くからの旅館再生としても注目されているのかもしれません。



宮城県警が警官、職員募集しているポスターがトレーディングカード風で面白いです。
特に気に入ったのは交通部門、『TRAFIC MOBILE UNIT』なんか超かっこいい・・・



そんなポスターが貼ってあるのはこちら。とてもかわいらしい交番。
ほとんど家感覚といってもいいかもしれませんね。



梅雨でも晴らす我々です。簡易局がいい雰囲気でした。ただ電線がちょっと残念ですね。



お散歩から帰ってきてからの朝ご飯。沁みますねえ。ここもご飯が美味しかった!
そうそう、宮城といえばササニシキですが、最近ササニシキってみかけませんね。


鎌先温泉を後にして、定義山へ。

定義如来と呼ばれる定義如来西方寺。新本堂。ヘキサゴンで非常に堅そうな作り。これ以上安定した形は無いんじゃ無いかと思うほどどっしりと構えていて立派でした。




子育観音。手前は水子地蔵。



25番がいいですね。なかなか欲は絶てませんが・・・



こちらが旧本堂。同じくヘキサゴンですがカーブが多く、柔らかい印象。



こちらでは珍しいことにKnocking on the Heavens梵鐘がフリーとなっております。
人生でここまでちゃんと突かせて貰ったのは初めてかもしれません。



こちらがお目当ての定義山の三角油揚げ!
漫画版モテキで出てきたので、ご存じの方も多いかと思います。
モテキのおかげか分かりませんが、店舗が新設されています。



油揚げ大好き人間として、これは断言出来ますが、この油揚げ、超美味かったです。
しかも1個110円くらいでとってもお得!
宮城の人はこんなにいいものを食べていたんですね〜〜羨ましい。



大倉ダム。マルチプルアーチ式というアーチが二つある珍しい形式のダム。
見たときはアーチ式にしたかったけど、結局重力式になってしまったダムのにおいを感じましたが、そうではないようです。ぱっと見の印象だと重力だけで支えている感じがするンですが・・・
1961年竣工の由緒正しいダム。



今回の旅での主力自動車、フォレスターinフォレスト。