紅白2013 審査員精密予想!


昨年「歌であいたい」だった番組のテーマ。
従来の巨大学芸会然とした紅白から、歌に絞った演出に切り替えた第58回から3年間連続のテーマとなっていた「歌の力」。
それに比べると高校の学園祭のテーマ並みに重要性が落ちていると思いますが、今年は「ここに歌がある」です。



前回、司会の嵐、綾瀬はるか有働由美子が完全に当たってしまい、本命過ぎて切ない気分ですが、今年の審査員予想をしてみました。


・審査員
オリンピックやワールドカップなど大きなスポーツイベントが無い年の審査員は予想が難しくなります。
男女5人ずつの10人。


芸能界
岡田准一(来年の大河軍師官兵衛)ここ最近の傾向では翌年の大河の主役が出るため。


上戸彩半沢直樹・映画版おしん)歌手として2004年に出場なるも審査員としては初。おしん30周年ということであまちゃんコーナーだけで無く、おしんコーナーもあるかもしれない。


宮本信子あまちゃんあまちゃんから誰かは審査員としても出て欲しい。審査員として出るなら歌と関係の無い宮本信子か。


高倉健文化勲章受章!)今年文化勲章を受章したのでタイミングとしては今年!と予想したい。生きる伝説。


前田敦子クロユリ団地)予想に困って助けてもらうような感じで、私なら今年のタイミングは早いと思いますが、若手女優の中では実は一番の有望株と思っているので、案外アリだとは思います。


スポーツ関係者
田中将大楽天での大活躍)今年最も審査員の可能性が高い人物。開幕から24連勝、シーズン無敗、日本シリーズでも1勝1Sという偉業を達成した大投手。なにより第6戦、最終戦の熱投は2010年代最高の日本シリーズになるのでは。ももクロファンでもあるのでももクロ曲紹介のところでも呼ばれると予想。


佐藤真海(2020東京オリンピック招致プレゼン)この方も以前、ニュース9で冒頭35分近く使って取り上げていましたから可能性は高いかなと。滝川クリステル(曲紹介して欲しい)も可能性はありますが、NHKとしてはこちらだろうということで予想。審査員じゃなかったら曲紹介で登場する事はまず確実。


三浦雄一郎(最高齢エベレスト登頂)2013年前半の大きな話題といえばエベレスト。Eテレに出演したりとNHKとの関係も良さそうなので、推していきたいところ。


浅田真央(グランプリシリーズ優勝)ソチオリンピックを控えて出演は無いと思いますが、もし来年オリンピックが無ければ出ているタイミングですね。


文化人
大友良英あまちゃんの音楽)あまちゃんコーナーでのオープニング曲演奏時、ギターなど合わせて担当すると予想。その際のあまちゃんバンドには通常編成+花巻東高校ブラスバンドと予想。
もしくは宮藤官九郎 王道過ぎますが、どちらかが審査員でしょう。


今年はちょっと面白みのない予想でまだ生煮えなので、ひらめきましたらまた追記させて頂きたいと思います。
出場歌手予想については発表が恐らく25日くらいだと思いますので来週に。