ENAK!インドネシア4泊5日KOTAの旅 其の2

インドネシアジャカルタといえば!ラーメン!


そうですね〜いまジャカルタでは日本のラーメンが大ブームだそうで。
インドネシアは基本バリ島以外はイスラム教です。イスラム教の国の中でもインドネシアはかなりいい加減な方というのが通説ですが、それでもたぶん思っている以上にちゃんとイスラム教してます。
そのため、豚は駄目なんですが、華人や華僑を中心に豚骨ラーメンが大人気というから驚きです。




というわけで初日の夜はラーメン。5月はずーっとシチリア島でもラーメン無かったですし、どうしても食べたかったのです。
田ぶしという東京のラーメン店のジャカルタ店でした。魚介醤油のなかなかちゃんとした味。



ちなみにこの日、飛行場からジャカルタ市内のホテルまで約2時間半かかりました。空いていれば40分くらいの道です。



翌朝。

ホテルの朝ご飯は見慣れた野菜が並ぶものです。
HARRIS Hotel and Conventions Kelapa Gadingという超巨大ショッピングモールに隣接しているホテルです。
とにかくこのモール、死ぬほど広いのです。こうした超巨大モールが何軒もあるのがジャカルタ。なんでも渋滞がすごすぎるので、超巨大モールを建てて、其の中で一日遊んでもらうという考えが今主流のようです。


さて、この日はジャカルタに最近引っ越した語学の天才の友人と一緒にボゴールへ。
ボゴールはジャカルタから車で一時間くらいの郊外にある高原です。
緑がほとんどないジャカルタから緑を見に行くところといった感じです。
しかし、土曜日のこの日、同じ事を考えている人が多いようで、朝8時を過ぎると渋滞でたどり着くのは昼頃になってしまうという訳で朝7時半に出発。初めからかなりヘビーな予感…。



渋滞も無くボゴールに着きましたが、すでにボゴールで渋滞しております!!
この人たちはバイクで目的地まで送ってくれる人。





ボゴールは紅茶の産地として有名で、山間には紅茶園が広がっております。




曲がりくねった道の途中にあるお茶屋でのんびりすると、緑が眼下に広がり、とても気持ちのよいところです。



でも片側は完全に渋滞中!
なぜこんなに渋滞しているのか、というと山へ続く道約15kmで2時間ごとに進行方向を規制しているんですね。
つまり、2時間ごとの切り替えのタイミングにはまってしまうと2時間脱出不可能、というわけなんです。
何だその規制方法!!おそらくこうでもしないと道路の容量が足りないのでしょう。


お昼ご飯!

タイでもおなじみのサテ。スパイシーでとっても美味しい!!

ナシと野菜。

ミーゴレン。焼きそばですね。
インドネシア料理、素朴でいいですね〜



さて、お昼ご飯を食べたのでボゴールの市内へ帰ろうかと思って走り出すと…



2時間片側通行規制キターーーーーー!!
運転手含めて道ばたで休憩中。



そうしているとコーヒー売りの少年やストローで造った家売りの少女など次々に現れまさに渋滞天国!
いやホンと、ここまで完全に停止するレベルの渋滞だとむしろ楽しいという事が今回よく分かりました。



紅茶の葉を眺めながら渋滞が解消されるのを待つという希有な体験。


YES!テリマカシ!
これが、ジャカルタ!!


次回はボゴールの市内をご紹介いたします。