ENAK!インドネシア4泊5日KOTAの旅


イタリア・シチリア島編に続いての旅モノです。今年の5月なので大変遅くなってしまいましたが、サクサクっとやっていきたいと思います。
期間2013年5月17日−5月21日


インドネシアといえばバリ、ですが、友人がパレンバンからジャカルタに引っ越して行きやすくなったという事、尊敬する高野政所さんの激推しダンスミュージックであるFUNKOTの本場を体験する事、この2点のみを達成するためジャカルタへ4泊5日で行って参りました。


ちなみに皆様はジャカルタってどういう印象をお持ちでしょうか。
興味のある方はジャカルタ、とグーグルで画像検索してみてください。バンコク、と検索したときと比べてビルばっかりでてくると思います。観光地の写真がほとんどないです。
さてさて。



ドンムアン空港



ドンムアン空港ではKrispy Kream Donutで朝ご飯といたします。
日本でもまだ人気あるのでしょうか?こちらではオリジナルのみ売れているようです。



今回はAirAsiaでドンムアンからジャカルタへ。往復で一人2.5万円くらいとかなり安かったです。



天気は相変わらず快晴。飛行機乗っても快晴ですね〜〜



乗客はほとんどがインドネシア人。タイに観光に来ている人たちでした。



赤道を超え、ジャカルタ近くなってきました。



虹も私のジャカルタ上陸を歓迎しているようです!



昔の日航機に似ている配色な気が一瞬したSriwijaya Air



こちらはネパールの仏陀エアーに続く私の好きな仏教系エアライン、曼荼羅エアー。



さあ着きました!入るときに日本人は25ドル必要ですので、空港でドルがあるといいですよ。
さっと二人分の50ドル出すと2秒で入国用のシールくれました。



空港のタクシー乗り場から今回のジャカルタのテーマが決まってくるのですが、ジャカルタは渋滞がヤバいんです。
タイのバンコクも渋滞がすごいイメージですけど、正直今思えばあれくらいは超快適のグランクラスレベル。ジャカルタの渋滞は座席車の空きもなくて無理矢理電源車に押し込まれるレベルです(20系マニ20の荷物車を想定)。
そもそも人口はバンコクの約4倍の2200万人に公共交通機関が…ほぼバスしかない!(鉄道もありますが、首都圏内にはなく郊外と結んでいるのです)
この異常な状況、お分かりいただけますでしょうか?



タクシーの量も最近は全然足りていないため空港までタクシーが全然来ません!
しかも会社別に並んでいるので、どこの会社のタクシーが先に来るのか、運!
結局タクシーに乗れたのは約2時間後。いや〜ジャカルタナメているとヤバいですね!


料金が1.5倍で車種がヒュンダイソナタのホワイトホースタクシーと料金が2倍で車種がメルセデスE
クラスのシルバーバードがありますが、これは割とすぐ乗れますので、空港からはこのちょい高めのタクシーを利用する事お勧めします。2倍でも日本円で1500円くらいだったと思うので朝夕の渋滞にかかったら通常タクシーと変わらないと思います。…


次回はジャカルタの夜をお伝えします。