ENAK!インドネシア4泊5日KOTAの旅 其の3


渋滞を抜けて、ボゴールの街に着きました。

今宵のホテルはこちらの落ち着いたところ。

ただ、落ち着き度が相当に高かったためアルコール販売なしという厳しいホテルでした…
インドネシア、いい加減、といってもイスラム教がしっかりと定着しているのが分かります。
享楽的なジャカルタを抜けるとその傾向が強いようですね。
そのジャカルタですら裸のオネイさんがたくさん登場するようなディスコでも水しか飲まないという人が多かったですからね。




夕ご飯まで時間があったのでボゴール駅まで歩いてみます。やっぱり人が多い。
タイも活気にあふれているなあと思う事がありますが、インドネシアはその比ではないですね。



ボゴール駅に着きました。



チケットが無いと駅構内に入れないシステムなので、ちょちょっとチケットを購入。
ちなみに日本円に直すには100で割ってください。



ついにご対面!東京メトロ千代田線6000系
そう、こちらインドネシアジャカルタの都市鉄道には日本の鉄道中古車両が使われております。
宝庫、といってもいいかもしれません。



手前は東京メトロ東西線05系です。



車内状態も非常に良好。こちらはAC車ですので高級です。
元々人口の多すぎるジャカルタ、鉄道も量が足りておらず、屋根に乗るのが普通という状況が長らく続いておりましたが、
屋根車の非ACエコノミ車が廃止になるなどここ最近急激に変わりつつあるようです。



東急8500系。やたらとキラキラしている事と、ドアから地面に直接降りる形式なので違う車両に見えますね。



ソスロSOSROのテーボトルTeh Botol。あま〜い紅茶で冷たくして飲むとインドネシアの熱気に合う。




夜ご飯は近くのレストランで。美味しい牛のスープやナシゴレンなどなど。インドネシア料理は辛くないものの香辛料の辛さがあってタイ料理とは全く違って楽しめますね。