ENAK!インドネシア4泊5日KOTAの旅 其の6



朝のコタ地区。



インドネシアのナンバーはこうした横長タイプ。しかも黒くてバイクの前にも取り付けるのが面白いですね。



乗合タクシーはこうしたVANでピックアップトラックの改造ではないようです。




コタ地区の朝の風景。この雰囲気。
こうしたところは東南アジアどこでも変わりませんね。





バタビアカフェ。








コタ地区で2番目に古い建物を改装したというカフェ。
壁一面の写真がおしゃれで、ジャカルタにいることを忘れさせてくれます。







コタ駅前。




ジャカルタトゥクトゥクはタイのより男性的でかっこいい。



コタ駅近くのショッピングセンターにてBatikを購入。
とにかくとにかく広い!!



お昼ご飯はなかなか食べられないラーメン・・・またしても、です。
今回は山頭火



ジャカルタの渋滞に別れを告げて、今宵の宿は空港隣接のホテル。翌朝朝7時の飛行機でしたので。
とても便利なのは良かったのですが、結局ジャカルタで泊まった中で最も高いホテル(110ドルくらい)でした・・・



Batik air...?!!
こいつもなかなかのデザインセンス!




最後はAirAsiaにてバンコク戻り後、ウドンタニーへ帰還しました。


インドネシアジャカルタはとにかく人と車が多い熱気に溢れたところでした。その割にイスラム教がきちんと浸透していてお酒などは他のアジアほど飲まれている印象はありません。このギャップが大変面白かったです。
バリやジョグジャカルタ以外でなかなか訪れる機会の無いジャカルタですが、観光地が一切無い代わりに、間違いなく面白い経験が出来る希有な街だと思います。特にFUNKOTですね、これが本場で体験出来たのは何よりでした。


さてこの次はまだ5月なんですけど、パンガン島旅行記です。年内に何とか終わらせたい!