ホーチミン一日観光

二日目の朝は曇り。なんともホーチミンらしい天気かもしれません。






豊富で心豊かになる朝食。これだけでも来てよかったな〜というくらいいい朝食です。
パンはおいしく、オムレツもおいしく、果物は豊富でフォーも作ってくれて、最高。



窓際に二人用のテーブル。これがおしゃれです。



螺旋階段。





オートバイがとにかく多いホーチミン
タイで生活しているとすごい乗り方、というわけでもないのですが、こんな感じで器用な方々が運転しております。




ベトナム共和国の大統領府だった統一会堂。
1975年に突入したT-54が飾ってあります。今は博物館兼会議場として使われています。




一階には内閣会議室やバンケットルームがあるのですが・・・


地下はベトナム戦争時代の作戦司令室がそのまま残されています。





上の華やかな状況と比べると、もの凄いギャップです。



グエン・バン・チュー大統領のベンツ。
W110時代の200です。スリーポインテッドスターが誰かに盗まれて無くなってました。
ちなみにあれって折るというより抜くという表現です。折れないようになってます。




建物自体は4階建て。



サイゴン川向こうから見ると高いビルが建ち始めているホーチミンが実感できます。



チョロンティエンハウ廟。




渦巻き線香がずーっと絶やされないで焚かれているそうです。




1760年に作られたベトナム最古の華人寺。



チョロン地区。



フォー。もやし、唐辛子、ライムが入れ放題。これだ。



戦争証跡博物館
最初こうした戦闘機の展示でワクワクしている欧米系の方も出てくるとき、

ゲッソリした表情で出てくるような施設。




日本人カメラマンの展示もキチンとまとまっていております。
ここはほぼ写真メインの展示なのですが、ベトナム戦争は写真が沢山撮られたということもあり、かなり『グッとくる』写真が多く、写真の力を感じました。
ベトナムに来たら一度訪れた方がいいなと思います。






夜ご飯はかに専門店で。チャーハンが美味すぎました・・・。




サイゴン駅へ。



ちょうど寝台列車が北へ向けて出発していきました。今度は乗りたい!