ミラベル宮殿/Mirabell Palace


行っていた間、ずーっと天気が良かった中欧。まあ当然といえば当然ですが・・・。
この写真もそうですが、青空のときにGRでちょっとだけ露出下げて撮るとポジのような画にしてくれます。大好き。






朝ご飯、ドイツと同じく美味しいデス。



映画「サウンド・オブ・ミュージック」にも登場するミラベル宮殿。
宮殿という割に小学校のような建物です。



ザルツァッハ川岸にあり、ホーエンザルツブルク城をバックに旧市街を見渡せます。ただ朝だとご覧のような日陰になってしまうので、午後の方がオススメかもしれません。




元々は1606年に大司教が愛人と子供たちのために建てたものだそうで・・・。名前も愛人にちなんだものだったとか。大司教、なにやってんるんですか。




さすがに愛人用に宮殿作られたら怒られてしまって、結局名前を後任者に美しい眺めという意味の「ミラベル宮殿」に変えられたそうです。
でも一応残すんですね。秀吉みたいなヤツが後任だったら即解体している気もしますが、こういう所の割り切り方、見習いたいです。




さて、そんなザルツブルグを出発します。次回は景勝地ハルシュタットに到着します。