2014年紅白歌合戦大予想!出場歌手発表直前


さてさて、もう11月も中旬!近づいて参りました11月の一大イベント出場歌手発表ッ!!!
今回は例によって初出場や話題性のある歌手について、演出を含めて予想しておきます。


今年、歌で最も話題になったのは当然、『アナと雪の女王』。ワタシも昨年英語版、今年機内で日本語版と2回見てます。
まずはこちらの予想から。


時間帯はディズニーアニメという題材としては以前ディズニーメドレーなどをやったことのある前半のコーナーなのですが、『歌おう』がテーマになるほどの気合いの入れようですから、後半の昨年でいうとあまちゃんコーナーをやった部分に入れてくるのでは無いかと。それだと大体尺が10分。ですので、予想は3曲+1曲。


最大の問題は松たか子、神田沙也加、May Jをどこでどう出すのか。この部分が悩みに悩んでいると思います。


曲自体は恐らくこの4曲。
雪だるまつくろう(78%)
生まれてはじめて(100%)
とびら開けて(ちょっと微妙)
Let it go〜ありのままに〜(100%)


曲だけでいうと、雪だるまと生まれて初めては神田沙也加、Let it goは松たか子とMay JというのでOKだと思うんですけど、見た方はお分かりの通り、雪だるまも生まれて初めても松さんと神田さん両方必要なんです。
今まで松たかこさんがテレビで歌っていないという経緯を考えれば最後の最後に松っさんが出てきてどっひゃーと盛り上がる(あまちゃんコーナーで最後に鈴鹿ひろ美が出たあの感じの再現)のが最善なんですが、それが出来ない。なので、もう最初からまつさんも出して、最後のLet it goは出演歌手総出で『みんなで歌う』っていうのはどうでしょうか。


まつっさんを引っ張らない演出+テーマに沿った演出ということで。
純粋な曲的な盛り上がりは生まれて初めてでの2人の歌唱、Let it goの最初の部分のMay Jとまっさんの歌唱かな、と思います。


以上ですが、いかがでしょうか。とびら開けては男が1人必要なので、難しいかな〜ッという。オラフ役であり64の瀧が『あこがれの夏』をなぜかソロで歌ったら面白いんですが、さすがにないでしょう。


初出場
SEKAI NO OWARI
乃木坂46
まあここはこのくらいですかねえ。アニメ枠は妖怪ウォッチE-girlsは去年に引き続き出場で、曲は踊るポンポコリンで大丈夫だと思います。ちなみに去年の『ごめんなさいのKissing You』はOKGOのPV撮影地(ロングウッドステーション)とかぶってましたね。それが個人的な今年一の話題。サカナクションとリンクドホライズンは今年は無いかと。


審査員
前回の予想(井上真央仲間由紀恵鶴竜羽生結弦葛西紀明錦織圭浅田真央)に加えてタモリ吉永小百合を加えたいと思います。この2人はいいともグランドフィナーレで中継越しにお祝いをしてましたが、その続きということで紅白の審査員になっての再会というのはどうかな、と思った次第。単純に見てみたいなあ、と。


残りの女性1人は文化人枠なのですが、ヤマザキマリを今年ももう一度推してみたいかなと。
もしくは女性ではないですが再び登場の若田光一さん。毎年宇宙関係者を必ず何処かで出しているので、久しぶりに審査員で、というのも有りだと思います。
あとは今年のノーベル賞受賞者中村修二さん以外の人。ナカナカ難しいかもしれませんけど、天野さんは明るいキャラクターで結構有りだと思います。ここ最近、LED使いまくりの紅白セットですし、可能性はあるかと。


とりあえず以上。また追記します。以下、追記


出場歌手
マッサンのテーマ、『麦の歌』を中島みゆきが出場して歌うと思いますが、普通に歌うとは思えません。
問題はどこで歌うか。というわけで予想しました。
1.スコットランドの麦畑にて(海外中継枠)
2.余市工場のポットスチル前にて
3.なぜかまた黒部ダム内にて(歌はヘッドライトテールライト)
ただ、スコットランドの麦畑は冬なので苗を越冬させているとしても画的に貧相、というわけでポットスチル前が有力かもしれません。北海道出身ですし、実際に石炭を焚いてくれたりすると画もグッとイイ感じになると思います。