革新的なインナー finetrackのフラッドラッシュスキンメッシュ

今年も残すところあと15日。
個人的には息子も生まれたということもあり、大きな生活の変化があったように思う2015年でした。
子供が生まれると家に居るときは四六時中一緒に居るため、音楽や映画や本やらいつもなら消費して居るであろうもろもろについてなかなか時間がなく、ここで振り替える程もないのですが、一応毎年のことなので、今年一番グッと来たものの振り返り、ジャンル別にやっておこうと思います。


衣料部門
最初は衣料部門です。いや、いつも衣料部門なんてないんですけど、コンセプト含めて非常に革新的なインナーに出会ったので、紹介しておこうかなと。


finetrack社「フラッドラッシュスキンメッシュ」



こちら、一見普通の速乾素材で出来たインナーだと思うと思いますが、全く違いました。


簡単にいうとこういうことです。
「これを着た上にもう1枚インナーを着ると汗を全てそっちが吸い取り、肌はサラサラ」


分かりますか?!2枚着ないとダメなんですが、これを下に着て更にもう1枚着ると汗が全て上のインナーに吸われ、肌表面は常にサラサラ状態のインナーとの接触となり、汗をかいたあとの冷えが起こらないんですよ。生地の裏から吸われた汗は表に出ると水滴状になり、裏に戻らないので裏地は常に乾燥してサラサラなのです。


いやー、これのコンセプト聞いたとき、それだよ!と思いました。だってユニクロヒートテックやAirismに代表されるような速乾吸湿のインナーって乾くのは早いけど汗かいたら濡れるし、濡れたら結局寒くなりますからね。2枚着るという不便があるものの、あえて機能を分けて個別のインナーに振り分けることで、実現した快適さ。
動画を見ていただくと一番早いです。




これ、元々は登山など登って暑くなって汗をかいて、休んだら汗も冷えて身体も冷えるというのを解消するために生まれたインナーなんですが、普段の生活でも全然使えると思います。
例えば夏、暑くて汗かいてクーラーの効いた部屋に入って汗冷えすること、ありますよね。冬、暖房で汗かいて外に出て汗冷え、めっちゃありますよね。それがこのインナー+速乾吸湿のインナーをダブルで着ることでそうした不快感が驚くほど抑えられると思います。


今私はこれをランニングの時のインナーにしてますが、汗をかいても肌表面はかなりさらさら。ホント快適です。
ここ最近で最も革新的な衣料かもしれません。と、いうわけで今年一番グッと来た衣料品部門でした。


詳しくはこちらで。
http://www.finetrack.com/product/floodrush_skinmesh.html