GRのインターバル合成


今まで使っていなかったけど、超簡単にこんな写真が撮れる。
デジタルになってから、センサーの熱やノイズ問題で1分を超える超秒時撮影って案外難しくて、
最近では10〜30秒くらいの短い露出を沢山撮ってから比較明合成で長ーく見せるという方法が
主流になっています。


この手法は綺麗に仕上がる反面、専用のソフトが必要だったりして面倒。
というわけでGRには1個前の機種からこの合成作業を自動で行ってくれる機能が付いてます。
これが驚くほど簡単でした。とりあえず家の裏で初めて撮った1枚。F3.5 ISO320 8秒で40分。
超楽しい。



F2.8 ISO160 8秒で40分。
こちら二枚目。北に向けて撮ってみましたが、ちょっと暗かったですね。