DP3 in バンチェン遺跡

今回は全てDP3で撮影したものを掲載。撮れば撮るほどこいつは最高ですね。



さて、意外かもしれませんが、ウドンタニーには世界遺産があります。
それはバンチェン遺跡という東南アジア最古かもしれない謎の文明を今に伝えるという貴重な遺跡。
なのですが、遺跡といっても寺の一角に発掘された現場が保存されているだけという、他の世界遺産と比べるとあまりにもしょぼく、世界がっかり世界遺産の旅でも上位にランクインするのは確実な世界遺産なのです。
そんなこともあって私、この世界遺産から30分くらいの所に8年もいる割に2回しかいった事がありませんでした。


今回、友人の来訪をきっかけにおそらく5年振りに行ってきたのですが、極限まで期待していなかったので、案外結構いいんじゃ無いかと思えてきました。まあアンコールワットやらアユタヤと同じような世界遺産と思って訪ねると完全に肩すかしを食らうのですが、東南アジア最古の文明かもしれない遺跡と思ってみると興味深いのかもと思ってしまいました。


最近では近くのタレーブアデーンがCNNに取り上げられたりして大人気になっており、このバンチェン遺跡とセットでウドンタニーツアーもあるようです。
http://www.his-bkk.com/tour/package_detail/UTH-SP.php


実は東京国立博物館にも展示品があるくらい(そりゃ世界遺産なんだから置いててもおかしくは無い)割とちゃんとしたものが置いてあります。






彩色中のおじさん。



一つ20Bとお手頃。



バンチェン遺跡を代表する壺の柄が入っている藍染め。結構お洒落。




ウドンタニー的にはタレーブアデーンに比べると推している感じを最近感じないのですが、もう少し違うやり方でアピールしていけば売り出し方もあるのでは無いかなあと思ってしまいました。