5月の日本、あとちょっと


5月の一時帰国の時の写真をもう少し。



鶴見の誇る沖縄そばの名店、「ヤージ小」。
三枚肉そば。今年は帰れなかったのでとっても嬉しい。




日本に帰ったら乗りたい車を色々見て回っていたんですが、その筆頭がこちらのFIAT MULTIPLA。
イタリアでタクシーに乗ったときにこの車であまりにも良く出来ていたので。
奇抜なスタイルが世界一醜い車などと揶揄されますが、意外としっくり来ていると思います。




外見よりも内装に惹かれているのです。
前後3列を実現するための工夫と大きな窓。これに痺れます。





48漁場にて。お通しにきびなごの炙りが出てくる演出。
やはりここは偉いなあ。



漫画「ラーメン食いてぇ!」で登場したお店「清蘭」のモデルとなった高崎の清華軒へ。



2階は座敷となっているとっても家族フレンドリーな作り。
当然塩ラーメンを注文。オーソドックスな美味しいラーメン。



高崎市役所展望台から。高崎市の全てが見渡せる火の見櫓としての機能も併せ持つ(たぶん)。
そのくらい他に高い建物が無い。




昭和初期に建てられた高崎観音。実はとても古い。



内部。



周辺のお土産屋さんがとっても渋くて良かった。



高崎といえばダルマ。
群馬県民的には普通だ、というサイズはあまりにもでかい(2000円くらい)ので
1500円位レベルのを一つ買ってしまいました。ダルマ、結構好きです。