徳島・鳴門 渦巻き見たい!

徳島編、皆様お付き合いありがとう御座いました。今回で最後です。


鳴門といえば渦潮。徳島に行ったら、やっぱなんだかんだいっても見たい!
だって渦巻きですよ?海だけでもなかなか見られないのに渦巻き。いや〜みたい!
というわけで行ってきました。




鳴門の渦巻きは大鳴門橋から見ることが出来ます。


カニズム。WIKIPEDIAより抜粋。
鳴門海峡は、本州と四国の間にある瀬戸内海と太平洋とを結ぶ海峡の一つで、幅が約1.3km。潮汐により1日に2回、大量の海水が瀬戸内海に流れ込み、また同様に1日に2回瀬戸内海から流れ出す。瀬戸内海と太平洋の水位差は最高で1.5mにも及ぶ。海峡の幅が狭いことに加え、海底の複雑な地形も影響し、潮流は13 - 15km/hの速度で流れる。大潮の時には20km/hに達することもある。この潮流の速度は日本で一番速く、「世界三大潮流」にも数えられることもある。
この早い潮流と、海峡両岸に近い穏やかな流れの境目において、渦が発生する。


とのこと。なるほど!世界一の渦潮ってことですな!



みられるタイミングは1日にだいたい2回。この日は9時前後1時間と2時頃とのことで、10時頃行ってみました!



うずしおうずしお185系



・・・。




気持ちを落ち着けましょう。



なるちゅるうどん。福岡のうどんに似てゆるゆるでする〜〜っといけちゃううどんでした。



こちらはあげちくわ入りの冷やしたうどん。



なるちゅるうどんの名店。舩本うどん。


では気を取り直して2時に!飛行機ギリギリ!




見えた!どうですか!?この渦潮!!ぐるぐる〜〜!


っていうことでさらば徳島!



Welcome back 関東。
千葉沖からの富士山というのもなかなか見られないですよね。



ランディングが何故かRWY22へ。上がりは16なのに。
こういうことって結構あるんですかね。



2タミの夜って静かで良いですよね。
朝の空港より夜が好きです。



ちなみに徳島からは737でした。



卒業まであと2ヶ月。
私も頑張ります!