南アフリカ出張(2)



ダーバンの夜明け。普通にメッチャいい波来ています。




こちらが今回の会議会場になったSOLT ROCK HOTEL
想像以上に快適な会場でした。
ヨーロッパとかアジア含めても相当イイ感じのちょうどイイ感じのホテルだと思います。



地元南アフリカのビール。



南アフリカのサービスエリア。ヨーロッパ、特にイタリアとかイングランドっぽい雰囲気があります。



宿泊はSOLT ROCK HOTELではなくその隣のホテル(満杯だったから)でしたが、そのホテル近くの
ドイツ料理店。ホテルのロケーションとしてはビーチ近くの辺鄙なところにあるホテル。
でも近くにこんな感じのドイツ料理店とかがあるという。南アフリカ、すげえいいです。



しかも相当美味い。しかも安い。
同席したドイツからの移住者がここは「地上の楽園よ」といっていた意味が少し分かる気がします。
確かに犯罪さえ無ければそういう意見も頷けるほど、個人的にはイイ感じなところでした。



ビールももちろんドイツビール。



こちらはホテルでのディナー。南アフリカビーフも美味しいんです。
しかも相当お洒落。これフィレですが2000円いかないくらい。なんというか、最高。



しかもさとうきびの栽培はこんな傾斜地。ホント凄いところで栽培していると思います。



田舎の市場。



田舎の農地はこういう傾斜地が多いです。



さとうきび作の女性。もの凄くポジティブなオーラを感じました。
とにかく人(特に女性)が元気。今まで活躍できなかったのが本当に自由になった、そんな空気でした。



会議のGARA Dinner。
ガラディナーといってもこのカジュアル感。キビ野郎達の祭典ですからね。本当に各国で切磋琢磨しながらも
同じ事をやっている仲間感があるんです。毎年此処に来たい、そんな感じ。



最終日のお昼。
昼はこんな感じの海です。メッチャいい海です。


ホテルから呼んだタクシーはMercedes。タイのもの凄く偉い人とホテルが一緒だったので、最後まで一緒に。
タイからはこの方含めて3人(我々2人含む)だけ。こういうところでの出会いが一生のものになる気がします。



ダーバンの空港。とっても新しくなってます。



思えば南アフリカに来たのに空港とホテルしか分かっていないのですが、いいなあ〜っていうところと怖いなあっていうところ両方感じるところがありました。また、来ると思います。