秩父そこは関東最大の秘境



滝沢ダムとそのダムカレー。
ダムカレーがこんなに市民権を得るようになるとはねえ。





こちらは二瀬ダム近くの駒ヶ滝トンネル。いまでは使われていませんが、崖の上を通る道路が出来る前までは純然たる国道。
これだけの狭さですので片面ずつの走行となり、信号でもの凄い時間待たないと通れません。



アレックスカー激怒間違い無しの法面。なかなかの規模。最近これをワッフルといって愛でる向きもあります。



秩父の最秘境へ。



ここは、秩父の奥、ニッチツの工場近くにあります。


見た目からして既に凄い。関東で一番の秘境にある郵便局。

未だにちゃんと営業しております。




これは食堂でしょうか。



電話ももちろん。きちんと稼働している鉱山。石灰をとっています。



至る所に氷柱。2月に行ったので一番寒い時期でしたね。



下から見上げる滝沢ダム秩父のダムはユーザーフレンドリーでダム内の見学なども夏場は出来るそうです。



滝沢ダム前のループ橋。ループ橋は短い距離で大きな勾配差をつけるために作られますが、正直大して勾配なく、本当に必要なループ橋なのか謎です。



珍しい法面。何となく宗教的、もしくはなにかヤバイものを閉じ込めている感じがあります。


ところ変わってこちらは氷柱観光スポット。

自然バージョン。

で、

人工バージョン。

どちらもそれぞれ良さがあるんですが、デカイ方がいいんじゃんという人の性か人工の方が人気でした。




秩父といえばたい平さん。三平さん、0です。



そんな秩父。結構良いですよ!3月25日からは土日限定で横浜秩父が直行特急で繋がりますし、お勧めです。