HAMAの誇り

わが故郷横浜の誇るみなとみらい21地区にいってまいりました。まず最初に向かったのは大さん橋。ここは横浜が世界に誇る旅客船ターミナルです。



普段はイベントなどを行っているこちらの大さん橋terminalのホール。この日が人気なくイスが置いてあるだけでした。




ターミナル内から外に出てみます。





大さん橋の屋上は人が歩けるようになっています。
不思議な景色が広がっていました。屋上はくじらのせなかと呼ばれています。



大さん橋から少し歩いて到着したのはJICAの海外移住センターです。
こちらでは日本から海外に旅立った移民たちの足跡をたどることができます。ここの展示はかなりいいです。ハワイやブラジルなんかは個人的に関係が深い産業に就いている人が多いので、かなりジーンときます。
人もそんなにいないので、相当おすすめです。





また、この施設は3階にある食堂で世界の料理を食べられることです。
セルフサービスのため、割合安くて、世界中からの研修生を受け入れる施設ということもあり、味は安定して美味しいのでおすすめです。



キッズプレートなんかもちゃんとあるので、子連れにも最適です。



インターコンチネンタルホテルを正面から見るとロボットっぽいです。





子供のリクエストにより、コスモクロックに5年以上ぶりに乗りました。
昼間に乗るのは20年ぶりくらいかも。むしろ初めてかも。



コカコーラの横浜缶。250mlのアルミ缶です。結構おしゃれ。