2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5月頃の成田、麻布、室町

さて、大分時間が経ってしまいましたが、日本は梅雨真っ盛り。 ただ、それほど降っていないようで。 子どもの頃の梅雨の記憶で良く覚えているのは、1993年の梅雨。 一体いつ青空が見られるのか、子供心にイライラしたのを良く覚えています。 梅雨が長引き、…

岐阜へ

梅雨ってタイにいた8年間でどういう存在だったかというと、割とこの頃に日本に帰る時期だったので、なるべく避けたい存在であったことは間違いないです。ただ、タイの乾燥したあとに待っている雨季のありがたさを考えると、この湿った季節の大切さを昔よりは…

4月頃のタイ

もうすぐ日本では梅雨明け?いや、まだまだですか。 あと半月くらいの辛抱かと思っているのですが、なにやら水が全然無いとのこと。 私、自他共に認める晴れ系人間でして、日本に戻ってきて、早速そういうことになってしまったことについて、多少の責任を感…

いつかの石垣

那覇空港に787、というのも随分見慣れた光景になったのでしょうか。 私がいた頃はボンボン747が飛んでいたので全くもって時代の流れは早いなあと思います。 航空自衛隊、那覇基地のディスプレイ、あれ?4機もあったかなと思ってよく見るとファントムが追加さ…

ちょっと前の東京、横浜

清洲橋だったような。 ホタルナ。 野毛山動物園へ。 白内障でしょうか。 とろさば料理専門店 SABAR 東京銀座店へ。 こちらサバ専門店です。 全てがサバ。 飲み物も若干サバか?と思うときがあるほど。 特にこの焼きサバ、めちゃうまでした。 サバなので高い…

ちょっと前の大阪

新幹線で大阪へ。 車窓を100Tで。 意外とぴったんこで映る。これはEVFで撮っていたと思います。 何を造っているのか。 乗っていたのは臨時のぞみで700系。今となってはこだま運用が多い700系。 新幹線って海外に無償譲渡も出来ないので、廃車するしかないの…