5月頃の成田、麻布、室町

さて、大分時間が経ってしまいましたが、日本は梅雨真っ盛り。
ただ、それほど降っていないようで。
子どもの頃の梅雨の記憶で良く覚えているのは、1993年の梅雨。
一体いつ青空が見られるのか、子供心にイライラしたのを良く覚えています。


梅雨が長引き、一体いつ梅雨明けしたのか気象庁も発表しなかったこの年。
記録的な冷夏となり、米騒動が起きました。



成田空港にて。成田空港なんだけど飛行機には乗らず、
集合が成田空港でそこからバスで移動するという不思議な視察。
タイ料理店で。カオパット、とても美味しい。というか、タイより美味しい。
日本人にとってのタイ料理は日本で食べる方が美味しい。
タイ人に日本食はタイで食べる方が美味しい、といわれるのと同じ構図ですね。
たぶん素材があれば、ということだと思います。



麻布のナショナルスーパー近くにある有栖川宮記念公園
私が生まれた場所に最も近い公園ですね。生まれは元麻布、育ちはヨコハマ。
これ、なんかの時には必ずいう文句です。ただ、あってはいるんだけど、それほどでも無いという。





それにしてもこの公園、凄い。立体感もあるし、これが麻布にあるとは思えません。



室町の洋食店にて。マツコの番組で、オムライスを紹介していて、どうしても食べたくなったので。
オムライス、たまに食べるととても嬉しいです。