大里村 玉家


天気もいいので、友人たちと南部の大里村までそばを食べにいってきました。家からだいたい40分くらいかな。


 ここは鶏ガラとカツオだしをとてもまじめにとった感じのダシと細めの楕円形の麺が特徴のお店。フーチバー(よもぎ)が入れ放題なのもポイントで、入れると全く違うよもぎ独特の味とかおりが楽しめます。



そばを食べたあと、世界遺産のセイファー御嶽や玉城村宮本亜門邸、浜辺の茶屋などをまわる。ううむ、風も涼しく、ことのほか観光日和。最後にセイファー御嶽で聞いた陸上自衛隊の知念分屯地の基地中にあるビジュルガーという子供の健康に関する御嶽にお祈りしたあと、隣の航空自衛隊の前を通ると納涼祭本日開催の文字が!思い立ったが吉日生活ですので、当然参戦してきました。


 出し物は沖縄らしく子供太鼓やエイサー、おばぁたちによる踊りなどなど。中でもアンパンマンの歌に合わせての踊りが最高。おばぁ100人くらいで手を腰にしてグーで小走りターン。


 給水車による手洗い場もなかなかでした。