白石さんの居ない大学生協


ここ何週間か、研究室の堆肥調査の手伝いをしていて各施設、農家をまわっているのですが、問題がめちゃ多く、悩みつつ楽しく過ごしてます。その話はまとまってからしましょうね。


 さて、大学生協と言えば、農工大生協の白石さんがすっかり全国区の人気物になってしまっていますが、我が大学の生協には残念ながらいらっしゃいません・・・。沖縄らしいコメントを期待するんですけどね〜ということで本日の夕食チキン南蛮定食360円+大学いも80円。


「がんばれ、生協の白石さん!」
http://shiraishi.seesaa.net/


 これ、元ネタを初めて見たのは確か今年の1月頃だったと思うんですが、本にまでなってしまいました。WEBで流行ったものがマスベースでも受けるというのはもはや当然の流れですな。すでに現実世界と同じ人たちの間で流行っているわけですから。そこまでNetが男女年齢の区別無く、一般化したということですね。あと、本になって「読んで」みると伝わってくる感覚がWEBで「閲覧」するのと違って、なんとなく高尚な文章に見えて来るから不思議。メディアへの接し方の違い、なんでしょうね。


※「生協の白石さん」とは、農工大の生協への要望書「ひとことカード」に謎の人物白石さんが書いた返信文が大変面白いということでネットで話題になった。先日本に。