小値賀島LOVE


今回の旅のハイライト。小値賀島小値賀島五島列島の北にある島で、最近東洋文化学者のアレックスカーが関わっている島ということで一部には有名であります。で、此の島を調べてみると島内でNPOがずいぶん活発に活動していて、民家に泊まる民泊の斡旋をやっていて面白そうだったのでミンパクしてみました。これが大成功。もともと新婚旅行で行くのですがと前置きしていた事もあって島に上陸したら、ピアノの演奏で歓迎されるわ、いきなりプレゼントをいただくわ、本当に素晴らしい歓迎をしていただきました。紹介された民泊先の家庭もいきなり親戚のように良くしていただいていやーミンパクして本当に良かった。感謝。




海に突き出た岬にて草を食む繁殖牛。なんとも美しいところで草を食んでおります。与那国島のようですね。



小値賀島の隣の架橋されている斑島名物のポットホール。岩と岩の間に岩が挟まって波が来るもんだからゴロゴロゴロゴロやっているうちに丸くなってしまったと言うかなり珍しい岩。天然記念物でございます。



ポットホールのある場所に建つ鳥居。こういうものを見ると、やはり大和を感じる。琉球とは考え方が全く違うよね。


それにしても新婚旅行で民泊っていうのも新たな方向性かも知れません。民泊先のお母さんが感心されておりました。