ノンカイ駅の風景


今回はラオスへ渡るために必ず通るタイ側の駅、ノンカイ駅をご紹介。
この駅はラオスに鉄道を延ばすために、今の位置に最近(ここ2、3年?)駅舎を移動させたみたいです。



駅前のタクシーことサムロー。意外と値段が高いので注意。



待合室はこんな感じ。オープンエアーで気持ちよい。後ろにはこのまえの開通式に来ていたプミポン国王の娘のシリントン王女の絵が。色々な活動をされていて国民にかなり人気があります。



あきらかに急遽変更されてる時刻表。ガムテで修正されております。



プラットフォーム。長大編成にも対応できるようになっております。



これは・・・腕木信号操作器と継電器盤ですな。



閉塞機ですね。時間がなかったので説明を聞いておりませんが、ノンカイ<ー>ラオスタブレット閉塞だと思います。あ、タナレーン駅の閉塞器の写真とるのを忘れてしまった…ごめんちゃい>Y氏



ノンカイ駅駅長さんと思わしき方。写真を撮らせて貰って良いですかと合図したら、オウオウ!といいながらこのようなポーズをとってくれました。



バンコクからの長大編成の夜行列車が1時間遅れでやってきました。ギャラリーが多いので機関車の運転手はかなり笑顔!



赤帽さん的役割の方。



バックパッカーには人気の鉄道。2頭寝台車から続々と降りて来ます。


さて、次回はタナレーン駅からヴィエンチャン市内に向かいます。