大阪が東京のガンダムに対抗する術


お台場のガンダムへ。



今年の夏、お台場の潮風公園で公開されている等身大=リアルスケールガンダム。驚くのはそのサイズと精巧さ。ちなみに私は「いっちゃん最初のガンダムとちょろちょろ出ているOVAの0083を見てますよ」くらいのファン。アニメそのものの質感で作ったら偽物のように見えたんだろうけどガンダムがもし現実に存在するとしたらこのくらいの感じになるだろうというリアル思考で作られているため非常に出来が良くて驚いた。なによりやたらデカイものをただ見上げるということが楽しかった。放送にも使わないのにデカイ塔が特に地方にはあるけどあれを作るならこのお台場ガンダムのようにでかいものを作る方が遥かに楽しいし、今回のガンダムでわかったようにただ置いてあるだけ+ちょっとの演出でお客もわんさとやってくると思う。


しかし、こういう試みは東京のみ。大阪の人はまたも持っていかれたと感じている事でしょう。
そこで提案したいのが、ゴジラガンダムはたったの18mだけどゴジラは50m、80m、100mとスケールが全く違う(し選べる!)。しかもガンダムと台場は全く関係ないけど、大阪はゴジラゴジラの逆襲ゴジラvsビオランテなんかでバンバン共演してますから、違和感ゼロ。出現場所の欲を言えばゴジラの逆襲の時に大阪城前で戦っておりましたので、大阪城。しかもグーグルアースで見てみたところ、大阪城となりには丁度ゴジラ用に空けておいたと思うくらいフリーな運動場みたいな広場があるので土地問題もバッチリ!ゴジラの逆襲時のゴジラは大きさも一番小さかった50m時代なので全く問題ないでしょう。さらにゴジラの中にゴジラ商店街なんかを作れば完全に最強に強まった世界に向けて開かれた観光名所一つ出来上がりって感じだと思う。これで完全に東京に勝てると思います。


是非!


ちなみにこの写真はたまたま持ってたDP2でほぼ照明の落ちた8時以降に柵を補助に撮ったのでブレてます・・・