iPad



5月初め、コンケンのセントラルプラザにて購入したiPad。1ヶ月使ってみて驚くのは大してPCに興味のないカミさんの使用率が私よりも圧倒的に高いこと。台所でレシピを調べるのに使ったり、漫画読んだり、ゲームしたり。いままでのPCで出来ることしか出来ないのがiPadではあるけれど、コレで十分です、という人にとってはとっても使いやすい使い心地のPCなのです。


今日、ジョブスが言っていたのは、昔は車はだいたいトラックだったと。でもトラック機能の要らない人向けに乗用車が出た。それがiPadだと。昔の車はみんなトラックだったというのはちょっと違うと思うけど、ニュアンスはよくわかる。


そして、ほとんどアウトロー的な立場だった90年代中盤からのApple派としては、今のこのiPad騒動というものには体制側に回ってしまったなあと違和感を感じざるを得ないけれど、単純に少数派のほうが好きという層以外はiPadを好意的に受け入れると思う。とにかく、この大きさで指で使えるっていうのが丁度いいのです。