千葉の真ん中を鉄道でぶち抜き横断 OM-D20mmF1.7で

千葉には五井から大原までをぶち抜く私鉄、小湊鐵道いすみ鉄道が走っております。以前友人のOKD君と横断はしたことがあるのですが、天気も良かったのでもう一回サクッとやってきました。今回も撮影は全てOM-Dです。レンズは全て20mmF1.7だと思います。







始発は奥さんの実家最寄りの上総村上駅からスタートで御座います。



小湊鐵道の誇るキハ200形がやってまいりました。これは上りです。
こののんびり具合、奥さんの実家が私の実家の超近代都市から車で1時間くらいとは思えません。



飯給駅です。風景がもはや秘境です。こういうところにすぐに手が届く千葉最高としかいえません。



終点の上総中野に約1時間ほどで到着。
今回乗った下り列車はなんと3両編成でした。さすがGWですね。しかもほぼ満員です。たぶん一年で一番混む列車に乗ったと思います。



ここからいすみ鉄道に乗り換えます。風景はすぐに田園地帯へ。
こちら試験費用は自己負担という条件で運転士を公募したあのいすみ鉄道で御座います。



もうのっけから超田んぼです。いすみ鉄道がここまで田んぼだとは思わなかった。



青鷺も田んぼで戯れてます。



撮影者も田んぼで狙っております。それにしても田んぼだ。



田の中にぽつんと墓。





いすみ鉄道ムーミン列車ということでムーミンのイラストが描かれてます。



今回はいすみ鉄道の誇る超最新車両いすみ300形に乗ることになりました。3月末から運行開始したリアル最新車両。
旅情溢れるセミクロスになっており、トイレも付いていて(小湊もいすみも以前までノートイレ)超快適な車両でした。
ここは社長がとても頑張っており、キハ52も最近導入され、国鉄色に塗られて急行列車として活躍してます。



五井から大原まで2社乗り通しで1600円の切符が販売されてて、これを使って結構乗り通しする人が多かったように思います。




大原駅に着きました。



超胡散臭い案内板を抜けるとJR。



外房線の速度の速さに驚きながらあっという間に千葉に到着。



今年7月導入予定の一部床面にガラスを採用した新型車両(URBAN FLYER 0-typeという中学生が考えたような名前も千葉っぽくていいですね)も楽しみな千葉都市モノレール
懸垂式としては世界最長。モノレールなのに千葉駅は4本もあって贅沢すぎる作り。



夕暮れの西日が差し込む。




最後は奥さんの実家ご飯。今回は海老フライと〆鯖の和え物。春の味がします。very good!