前半部分・OM-Dマクロ試し撮り





OM-D付属の12−50mmレンズは防塵防滴という非常に珍しい性能を備えていますので、雨の中でも気にせず撮影できるという利点があります。これは他の一眼だとかなり高価なシステムを導入しない限り不可能であり、この一点だけでもこのレンズの利用価値はあると思います。また、描写は他のレンズに比べて飛び抜けていいとかそういったものはありませんが、マクロ撮影については非常に優秀です。ここまで寄れれば、かなり遊べると思います。唯一の難点はマクロモードが43mm?固定(概算約85mm)でちょっと長くなってしまうことです。



奥さん実家シリーズ。金目鯛や鰺の刺身。
撮影はライカ用のレンズNOKTON40mmF1.4です。OM-Dは色々出ているマウントアダプターを使えばマニュアルフォーカスとなりますが数多くのレンズを利用可能であり、ボディ内に手ぶれ補正が付いていることからオールドレンズでも手ぶれ補正を効かせて使用可能です。しかも当然ですがHD動画も撮影可能です。精細な内蔵EVFと組み合わせて使えばマニュアルフォーカスでピントを合わせる面白さを味わえると思います。これは凄い。超面白い。




雨の2日。館山へ木村ピーナッツのソフトクリームを食べに行ってみました。
お目当てのソーセージ屋が休みだったのでテキトーに入った定食屋さんのなめろう定食がうまい。南千葉は魚美味しいな〜



奥さんの実家シリーズ。お義母さんが最近はまってる「いりこサーディン」。簡単にできる割に超美味い。
これはオススメ。クックパッドのレシピでぜひ。



これはパナソニック20mmF1.7で、この画像だけほぼ等倍にしてみました。ISO400です。
夜の薄暗い蛍光灯下で虹彩もちゃーんと写ってます。完全に使えます。



3日、アクアラインを通り親戚のおうちでパーティ。
アクアラインは現在通行料640円(軽)。これならバンバン使えます。横羽線に大師で繋がる川崎線もやっと出来て超便利。
横浜の実家から娘のいる木更津南まで40分ちょいでいけます。ハマコーとケンサク、サンクス。



2歳児にも大好評のバリバリポテトチップス。




木村ピーナッツの千葉県産ピーナッツ。下の手剝きの方は卒倒するおいしさ。
やっぱ千葉県の半立種はうまい!




都内は宅配ピザやサンドイッチもとっても美味しくなってるんですね。
ピザの注文がWiiで出来て出来るだけ早くを選択したら本当に一瞬(15分くらい?)で届いてビビッタ。





谷中の誇るチョコの名店、ショコラティエ・イナムラショウゾウのチョコを頂きました。滑らかで艶やかな美味しいチョコが整然と並ぶ黄色い箱が超キュート。下の写真はミルクチョコと生姜という変わった組み合わせの「谷中」。夕焼けだんだんをイメージしたそうです。美味しいチョコは一つで幸せになります。ありがとう!